”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

【米国株】1月実績プラス40万円!S&P500をアウトパフォームしてるが・・・・

f:id:stepping:20200205073945j:plain

米国株投資月間実績報告です。月間実績としては先月対比で+1.1%になりました。S&P500がマイナスだったので、S&P500をアウトパフォームする結果となりました。

 

ですが、だから何?状態なんですよね正直な所。S&P500の数値は指標としては非常に参考にしていますし、それを上回る事も大切なんですが、あくまで自分が納得できてる投資運用を継続できているかだと思います。

 

投資利益325万円・利益率17.4%というのが1月終了時点の実績です。(1月累計米国株投資実績は+$29,913(含み益$23,498+配当5,605)  損益率+13.7%)

 

1月は銘柄の入れ替え・リバランスも頻繁に行って、今後に対しての準備の月だったなと自分としては思っています。ポートフォリオや現金比率なども公開しているので参考になれば嬉しいです。 

 

ではもみあげ米国株投資家の「【米国株】1月実績プラス40万円!S&P500をアウトパフォームしてるが・・・・」をお楽しみください!

 

 

 

1月までの累計投資実績

f:id:stepping:20200202102546p:plain

当月実績と前月対比)

当月実績)

評価損益 : $23,498

総配当 : $5,605

総利益 : $29,913

評価損益率 : +13.7%

総利益率 : +17.4%

 

前月実績)

評価損益 : $21,428

総配当 : $5,201

総利益 : $25,629

評価損益率 : +12.5%

総利益率 : +15.8%

 

前月対比)

総利益 : +$4,284

総利益率 : +1.6%

 

総利益は含み益+配当益になっています。評価利益率は+1.1%、総利益率は+1.6%です。1月最後に下落がありましたが、調子がいいですね。上昇は偶然・失敗は必然なので謙虚にいきたいです。

 

1月中旬位までは3%以上上昇したのですが、コロナウィルスとFOMCによる実質的な利上げ・住宅指数の悪化など様々な要因が絡み合って調整とも言える下落が発生してるからと考えられます。

株価変動率

各銘柄の前月対比の株価変動率です。これによって何が一番買われて今後どのように投資していくかのある程度の指針ができてくると思ったからです。

 

【MO】アルトリア、【ABBV】アッヴィ、【UNH】ユナイテッドヘルスの下落が非常に大きいです。【UNH】は民主党サンダースの躍進によるものでしょう。

 

【ABBV】は合併懸念などがでてきて、少し上がりすぎてて調整。【MO】は決算✖の為の下落。【T】は逆に売られすぎたと判断したので追加投資をしています。

f:id:stepping:20200202101341p:plain

 

 

1月終了時点のPF

銘柄別(ETF含む)

f:id:stepping:20200202101851p:plain

基本的に1銘柄集中投資はしていません。1銘柄10%を限度と考えています。

 

またSCHB・SCHD・SCHZは自分が使用してるネット証券会社Charles schwabの販売してるETFになります。

 

SCHBとSCHDのETFで全体の20%を超えるのが理想ですが現在14%です。購入したい銘柄がほかにも出てきてしまって、ETFに資金を回せていないのが現状です。どこかでてこ入れはしたいところ。

 


セクター別(ETF含まず)

もみあげのセクターPFです。理想値も設定しているので、理想値との対比も見てみてください。

f:id:stepping:20200202101743p:plain

f:id:stepping:20200202101819p:plain

タバコの比率を大きく下げることができました。2019年後半は絶好調だったのですが、少し上がりすぎたという判断もあったので、かなり今月リバランスしています。それの代わりに公益を増やしています。

 

AWKという理想的な水関係の銘柄の投資額を増やしています。公益を増やして少し守りを固めたいという目的もあります。AWKや水銘柄の分析記事は下記になります。

www.momiage.work

 

アセットアロケーション状況

f:id:stepping:20200202102254p:plain

f:id:stepping:20200202102220p:plain


総資産約2500万円($236,725)のうち、81%を株式に投資していることになります。債券として考えるなら、債券が19.3%、株式が80.7%ですね。

 

現金比率が現在17.4%になっています。正直な所20%までは増やしたいのですが、あまりにも消極的なのも期間損失につながるので、ある程度数字をキープしながら投資を継続していきたいと考えています。

 

まとめ

では「【米国株】1月実績プラス40万円!S&P500をアウトパフォームしてるが・・・・」お楽しみいただけたら幸いです。

 

2020年は初月から正直株価が突っ走ってたと思います。とにかくリスクオンで中旬位までには今年のS&P500の上昇予想の5%の約半分以上を消化してしまって、このあと11か月はどうなるんだ?って状況でした。

 

しかし最終的には1月末までにコロナウィルス影響や実質的な利上げ方針などの報道があり、それをトリガーに調整に入ったともいえるような状況になりました。

 

しかしまだまだ1年は11か月もありますので、焦らずのんびりと投資をしていきたいですね。

 

では皆さんの米国株中・長期投資による素晴らしい資産運用を祈って!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your finger's crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 <関連記事>

もみあげの投資を始めたきっかけシリーズです。長期投資を考えるベースになっている話です。

www.momiage.work

 

資産運用でお金持ちになる!米国株投資はその一つの最適解だと思います!是非高評価・チャンネル登録お願いいたします!米国株のブランド力が圧倒的なのがわかる回になっていますよー!