”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

 

f:id:stepping:20200823071429j:plain

米国株投資において、個別株がどんどん調子が良くなってきてる。アップル・テスラとか代表格だね。でもそれらの個別株への投資はどうしてもバブルに感じてしまって、今から投資するのは怖いという米国株投資家は沢山いると思います。

 

ということで今回はそれらの個別株が含まれてるETFや投資信託をちょっと特集してみようと思うよ!自分も実はETFは凄く活用してる。特に【TSAL】とかどうしても個別で投資が苦手で。笑

 

解説は米国株投資家もみあげです。よろしくね!

 

既に【HERO】に首ったけのモアです!(笑) 

 

では米国株投資家もみあげとモアの「米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!」をお楽しみください!

 

 

絶好調個別銘柄とは?

注目銘柄達

 

GAFAMは相変わらず絶好調です。特に【AAPL】が時価総額2兆ドルを超えて更に株価が1日で5%も上昇するという絶好調ぶりだね。

 

【TSLA】テスラはもういう事は無いと思うよ。時価総額が自動車企業で1位、更に時価総額が世界トップ10入りしてしまった。どこまで伸びるかわからないけど、PFにはいれてみたいよね。

 

【NVDA】エヌビディアは半導体分野で時価総額1位だね。セミオーダー式の半導体では【TSM】台湾セミコンダクターが1位、【AMD】も非常に好調だし、これらの半導体分野はPFに入れておきたいって人が多いと思う。

 

ESG分野はどんどん株価が上昇しています。【SEDG】・【ENPH】・【PLUG】などなどとにかく魅力的な銘柄が沢山!でもなかなか個別だと株価の上下が大きくて投資できない人は多いんじゃないでしょうか。

 

た、、確かに実際モアも【TSLA】欲しかったけど、1株高すぎて手がでなかった、、分割されてもまだ1株400ドル位なら、それでもたかーい!投資したーい!ってずっとなってますもん。


1年間チャート

 

1年間チャートを見ていくとこれらの銘柄達がどうしてこんなにも注目されてるかわかるよ。本当にパフォーマンスが素晴らしすぎる。

 

ただ今から入るのが怖いんだよなー。いつドカンと落ちるかわからないし、本当に投資家としては悩ましい問題。。。

f:id:stepping:20200823063020p:plain

*Bloomberg(オレンジはS&P500)

QQQは【AAPL】を13%、【TSLA】を3%、【NVDA】を2.6%含んでいるから、少なくとも【TSLA】と【NVDA】に関しては組入れ率がそれ以上のETFを探していくね。

 

【TSLA】を含むETF

 TSLAを含んだETFをちょっとチェックしてみるね。QQQよりも【TSLA】を多く含んでいるETFって実は沢山あるんだよ。

 

f:id:stepping:20200823061942p:plain

 

結構ありますねー。これからならどれがオススメなんだろうー。。

 

僕なら俄然【QCLN】・【ARKW】・【ARKK】などをオススメしちゃうなー。というのが後述するETFランキングサイトで【ARKW】・【ARKK】はパフォーマンスで上位にランキングしてる。そして【QCLN】はこれまたESG分野のETFなので、これからも成長を更に期待できる。現状と未来を考えてその3つをオススメしたいねー。

 

 

【NVDA】を含むETF

【NVDA】を含むETFって中々数が少ないんだよねー。QQQやVOOとかはもちろん含んでるけどもっと半導体に特化したいってのは絶対にあると思う。

 

本当ですよ。ゲーマーからしたら【NVDA】とか【AMD】なんてお馴染みだし、この子達をもっと活かしたいと常に思ってるんですから。笑

 

ってことで紹介したいのが、半導体ETFの【SMH】と半導体・ゲームETFの【HERO】ね。1年間の株価推移のチャートをみてみるよ。QQQとS&P500とも比較してみる。

f:id:stepping:20200823061516p:plain

*Bloomberg

青【SMH】、赤【HERO】、緑【QQQ】、オレンジ【S&P500】

 

ふわ!QQQよりも【SMH】が更に上で、その更に上を行くのが【HERO】なのか!【HERO】は名前的にもちょっと惹かれちゃいますねー。

 

【SMH】は【NVDA】を10%近く、世界1の半導体メーカー【TSM】を14%近く含んでいるよ。【HERO】は【NVDA】を6%以上、更にEC事業とゲームで急速に成長してる東南アジアの超グロース株の【SE】Seaを7%も含んでいる。僕は【HERO】は本当に期待してる。

 

確かe-sportsがコロナ状況から回復すれば、更に大会が盛んになるからどんどん成長も予測できるんですよねー!

 

ESG投資にオススメ4ETF

ESGにオススメETF

 

ESG投資なら絶対にオススメしたいのがこの4つのETFかなー。色々見比べていったけど、これら4つのETFのパフォーマンスが凄くいい!

 

4ETF基本データ

f:id:stepping:20200823060341p:plain

 

4ETFとS&P500の5年間株価推移

f:id:stepping:20200823060231p:plain

*Bloomberg

 

4ETFとS&P500の1年間株価推移

f:id:stepping:20200823060315p:plain

*Bloomberg

 

青【QCLN】、赤【ICLN】、緑【PBW】、黄【TAN】、オレンジ【S&P500】


4ETFの特徴

 

【QCLN】First Trust NASDAQ® Clean Edge® Green Energy Index Fund:ナスダック・クリーンエッジ・グリーンエネルギーインデックスに連動する成績を目指すETFです。他の3種類には組み入れられてないテスラが10%近く組み入れられてるのが特徴です。


【ICLN】iShares Global Clean Energy ETF:S&P グローバル・クリーンエネルギー・インデックスに連動する成績を目指すETFです。


【PBW】Invesco WilderHill Clean Energy ETF:ワイルダーヒル・クリーン・エネルギー・インデックスに連動する成績を目指すETFです。テスラは含まれていませんが、S&P500・ナスダック関係なく米国上場企業のグリーンエネルギーで成績がいい銘柄が含まれています。


【TAN】Invesco Solar ETF:太陽光エネルギー中心のETF。先進国市場に上場している企業で太陽光エネルギーをメイン事業にしている銘柄を中心に組み入れられています。

 

GAFAMは投資信託でも投資できる!

投資信託でもGAFAMとかにがっつり投資したいよー!ってなるのは間違いないよねー。自分だったら投資信託だけどうしようもないから歯がゆいもん。

 

本当ですよ!投資信託もうちょっと頑張ってよ!のんびり投資信託使って投資したいですよー。ETFだとどうしても値動き気になっちゃうし。。。。

 

 ってことでそんな人にFANG投信を紹介しちゃうね!


FANG投信内容 

 

・FB,AMZN,AAPL,NFLX,GOOGLは固定

・それ以外の5種類は上記に関連づけられた銘柄で入れ替えの可能性あり

・組み換え予定は3・6・9・12月

・信託報酬0.7755%

 

f:id:stepping:20200823053938p:plain

ETF取扱証券会社リスト

 ツイッター上でこの記事を読んで直ぐに証券会社取扱リストを作って下さる方がいました。@kimwipehotei 是非ともツイッターでフォローしてみてくださいね。

 

@hu_40 さらにしんさんが更新してくださってます。

f:id:stepping:20200823125935p:plain

 

ETFお役立ちサイト

今回ETFを調べるのに使ったランキングサイトは下記リンクから見れるよ!ETFを探すのに本当に便利だから是非とも使って欲しい。僕も個別で迷った時は迷わずETFでトッピングするようにしてる。

etfdb.com

 

これ本当に便利!このサイト見るようになってから一気に選択肢が増えたもん!でも証券口座によっては使えないETFが沢山あるんだよなー。。。本当に日本の証券会社もっとがんばってよおおお!って言いたい。

 


もう一つがこちらのサイト、銘柄を入れることによってどのETFにどれくらい組み込まれてるかが一発でわかる!こちらも本当に便利だよ。

etfdailynews.com

 

本当に海外のサイトって便利なサイトが多いなー。こういった機能もどんどん日本でもできてきて欲しい。やっぱり英語が不便だもん。

 

まとめ

 「米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!」をまとめていきますね!

 

 

今回は今をときめく注目銘柄達が組み込まれているETFや投資信託を特集してみたよ。僕は個別銘柄は大好きだし、どんどん投資していってるけど、どうしても全て個別だと管理も難しいし、何よりも値動き大きい銘柄苦手だったりするしね。。

 

でもそういった今が旬の銘柄達の株価上昇力をPFに組み入れたいって米国株投資家は沢山いらっしゃると思います。ETFや投資信託なら下落しても、安心して買い増ししていけますしね。是非とも活用してもらえると嬉しいです!

 

次のシナリオを楽しみにしててくださいねー! 

 

「このお話しは、以前YouTube動画になったシナリオをブログに書き直した内容になります。ブログカテゴリーで”米国株シナリオ”にまとめていきます」

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

応援ポチっとモアの笑顔満開です💛↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

【モアイメージソング】

www.youtube.com

 

<あわせて読みたい!>

現在おそらく最強の米国ETFといえば【QQQ】になると思います。その最強たる理由をシンプルにわかりやすく説明。初心者にもオススメの鉄板ETFの強さとは?

www.momiage.work

 

トレーディングビューは登録するだけの無料コンテンツが非常に使いやすいです。チャートでのMACD、ボリューム、RSIでチャート分析。またセクターでのトレンド分析で非常に使いやすいので、是非とも活用してみてください。