”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

くら寿司米国が株価上昇!50兆円の支援金申請か?

f:id:stepping:20200423063703j:plain

本日は米国株は月曜日と火曜日の下落を取り返すかのように上昇しています。忙しいマーケットです。ただまだ不安定なマーケットが続いてるのは間違いないです。

 

そんな中でちょっと気になったポイントがあったので記事にしています。(今日はあんまり大きな動きがなかったのもある。笑)

 

米国にくら寿司が出店してる事はご存じでしょうか。実は結構頑張って事業展開されています。くら寿司は米国マーケットにも上場しているんですよ。

 

今回の記事は色んな意見が出ると思うのですが、僕は立場はニュートラルなので、気軽に読んで頂ければと思います。

 

では米国株投資家もみあげの「くら寿司米国が株価上昇!50兆円の追加支援金効果か?」をお楽しみください。

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

中小企業支援案50兆円の上院合意

中小企業支援案が上院で合意されました。金額としては約50兆円。これに関しては民主党との協議の結果、中小企業だけでなく病院やテスト費用も含まれているとの事です。

Mnuchin Says ‘We Need to Spend What It Takes’ to Overcome Coronavirus Crisis - WSJ

 

ただこれ以上の追加案に関しては、ペロシ下院議長が各州に支援するべきだと主張していますので、今後の追加案はまだ時間がかかりそうです。

 

中小企業支援ローンの内容は下記ブログでチェックできます。

【米国株】中小企業が大量倒産危機か?35兆円じゃ足りない事情 - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

 

レストラン株上昇

 

上記中小企業支援案が上院で合意されたことに伴って、特に本日はレストラン株が上昇しています。Kamadaさんは米国の最新の動きをツイートされているので、是非フォローしてみてくださいね。

f:id:stepping:20200423060158p:plain


この中で気になったのが、中小企業支援案が通ったからレストラン株は上昇して当然だよなーって見ていたところ、赤丸の部分にくら寿司がはいっているじゃないですか?

くら寿司の米国展開

店舗展開 

くら寿司のホームページを確認すると30店舗以上も展開していることがわかります。特にカリフォルニア州で頑張っていますね。カリフォルニアロールという言葉ができる位ですし、自分がサンフランシスコにいた時もお寿司屋さんは普通にあったので、カリフォルニアではお寿司は人気があると思います。

f:id:stepping:20200423055831p:plain

Home 2 | Kura Sushi

 


米国マーケットに上場してる

実はくら寿司は米国マーケットに上場しています。自分の証券口座でも【KRUS】で投資できます。下記が1年間の株価チャートになります。一時期は25ドル/株だったのが、コロナ暴落で5ドル/株まで落ち込んでますし、相当苦戦してる事がうかがえます。

 

f:id:stepping:20200423061012p:plain

くら寿司の支援ローン申請

くら寿司が実際に支援ローンを要請したかどうかは自分はわかりません。ただおそらく支援ローンは要請してるんじゃないでしょうか。

 

現在最も苦境に立たされてる事業の一つは米国もレストラン事業です。コロナで店舗オープンができなくなり、コロナ収束後も簡単に客足が戻るとは思えません。

 

よってこの件に関して、ずるいとか卑怯だとかは全く思わないです。米国で既に30店舗も展開していますし、自分の地域にも1店舗あります。(高いから皆あまりいかないですが、確か一皿3-4ドルだったはず)

 

米国でマーケットに上場しているから米国で税金も納めてるはずです。米国で根付こうとして日本企業が頑張ってるなら素直に応援したいですよね。だから米国からしっかり支援ローン申請して欲しいと思います。

 

支援ローンは金利1%ですし、返済は半年間は猶予、従業員1人当たり1000万円までの手当てを要請できるんです。米国で事業を展開しているのですから、米国の支援制度を確実に実施して企業として成功してほしいですね。

 

まとめ 

では「くら寿司米国が株価上昇!50兆円の追加支援金効果か?」をまとめていきますね!

 

今回はちょっと意外な米国で事業を展開しているくら寿司のニュースをお伝えしました。そういえば”いきなりステーキ”がニューヨークに店舗を出店して失敗したニュースもありましたね。

 

米国で展開してる日本の外食産業は非常に苦戦しているイメージです。物価も高いし、文化も違う、色んな予想外があるからだと思います。コロナで日本において外食産業が厳しくなってる状況。こうやった政策を使えるのは救いだと思います。

 

僕は日本人なので素直に日系企業は米国で成功してほしいなと心から願っています。(ちょっと高いからあまり行けないけど。) 

 

では皆さんの米国株投資による長期的な資産運用を祈って!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<あわせてよみたい!みたい!>

高配当投資家に人気が高い米国高配当ETFが超絶進化しています!そのレベルアップが直ぐに簡単にわかるので、是非動画みてみてください!高評価・チャンネル登録励みになります!