”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

【コロナウィルス】病棟が10日間で建つ!製薬会社の特効薬開発!

f:id:stepping:20200203063742j:plain

世界保健機関(WHO)は30日、中国の新型コロナウイルスの感染拡大について「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。そしてその宣言を受けて最前線に立ってこの問題を解決しようとしているのはもちろん医療です。

 

 

今回は医療に関して注目するべき点2つをお伝えしたいと思います。

・10日間で病院が立つ!建設現場の驚異的な対応

・米国製薬会社【JNJ】ジョンソンエンドジョンソンを筆頭とした製薬会社がワクチン制作に全力をあげていることです。ギリアドのレムデシビルがコロナウィルスに有効報道あり!

 

コロナウィルスに関しての死亡事例が中国が増加してることは非常に残念で痛ましいですが、せめてもの救いが他の国での死亡例が出ていない事ですね。

 

但し感染者は世界中に広がりつつあるのも間違いないです。2月1日時点での感染者は11,955名、死亡者は295名(中国のみ)の数字が公表されています。

 

では米国株投資家もみあげの「【コロナウィルス】病棟が10日間で建つ!製薬会社の特効薬開発!」をお楽しみください!

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

コロナウィルスの被害状況

 

コロナウィルスの拡大に関してツイッターでまとめて下さっています。確実に感染者は増えてるのがわかりますし、2月1日は2000人超増加して感染者数の拡大スピードが上昇しているようにも見えます。

 

ただ上記内容は中国当局が公表した内容で内実に関しては定かではありません。前々から情報を掴んでいて、小出しに出してる可能性もありますし、実際はもっと数が多いのですが、予想以上に早く感染者拡大を食い止められてる可能性もあります。

 

よって今回はその感染者拡大に貢献してくれてるポジティブな動き2つに注目しようと考えました。

 

新型ウィルス病棟を10日間で建てる?

 

最初にこの記事の見出しを見た時は冗談でしょって思いました。ましてや中国の奥地でこんなことができるわけがないと先入観で見てしまった事を告白します。

 

自分の知識の浅はかさと無知が恥ずかしいです。記事内容を見てると見事に建てることができているのに驚きました。

 

下記が病室の構造になります。ユニット1つ1つを組み合わせる事によって、圧倒的に時間を短縮できるんですね。

f:id:stepping:20200202002522p:plain

 

各ユニットは約100平方フィート(9.3平方メートル)でベッドが2つ入る。各部屋は、空気が外に漏れないよう減圧されている。米疾病対策センター(CDC)によると、これは浮遊微生物が部屋から出てホールや廊下に拡散するのを防ぐため病院で講じられる一般的な措置だ。

 

ウィルス対策病院は8エーカー(3.2ヘクタール)に広がり、集中治療室(ICU)、病室、診察室、検査室などがある。

 

驚くべきスピードだと思います。実際に下記リンクでは建設風景まで撮影しています。こういったニュースは本当にポジティブなのでどんどん報道して欲しい所ですね。

jp.wsj.com

製薬会社の奮闘

 ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)、モデルナ・セラピューティクス、イノビオ・ファーマシューティカルズなどの米製薬会社は既に、ワクチンに関して米国立衛生研究所(NIH)と協力してワクチン開発を行っています。

jp.wsj.com

 

学者らがSARSワクチンを開発して臨床試験を行うまでに20カ月かかったが、今回NIHは4月までにワクチンの臨床試験の準備が整うことを期待されています。

 

・ジョンソンエンドジョンソンとアッヴィは(HIV)治療薬を中国に出荷しつつある(コロナウィルスに効果的な可能性あり)

・ギリアド・サイエンシズは他のコロナウイルス向けに動物実験を行った抗ウイルス治験薬が有効か検証中

・メルクは、自社医薬品の製品群の中に転用可能なものがあるかどうかを調査中

 

直近でギリアド・サイエンシズのレムデシビルがコロナウィルスに効果があったという報道がありました。

 

コロナウィルス(2019-nCoV)陽性の35才男性、増悪する肺炎(レントゲンで浸潤影、聴診でラ音、SpO2 90%)に対して抗HIV薬のレムデシビルを投与したところ一晩で著効し、ほぼすべての症状と所見が消失。

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2001191

 

まとめ 

では「【コロナウィルス】病棟が10日間で建つ!製薬会社の特効薬開発!」をまとめていきますね!

 

病棟に関しては自分の無知を反省です。10日間で病棟が立つわけがないとほとんど無視していたのですが、報道内容をみてなるほどこれなら可能と納得するしかなかったです。技術もさることながら現場での建設に努力してる作業員の方に心から感謝したいと思います。

 

また製薬会社に関しては米国において、共和党・民主党両党から忌み嫌われる存在ですが、今回の件に関して治療薬の検証をしていることに関しては心強い限りです。一日でも早く効果的な治療薬が開発されることを願いたいですね。

 

では皆さんの米国株投資による中・長期のストレスがない資産運用を祈って!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your finger's crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<あわせてよみたい!みたい!>

www.momiage.work

 

資産運用でお金持ちになる!米国株投資はその一つの最適解だと思います!是非高評価・チャンネル登録お願いいたします!米国株編がスタートしました!