”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

【米国株】テスラ決算で株価3倍!イーロンマスクの魅力と危険性とは?

f:id:stepping:20200201065239j:plain

【TSLA】テスラが更に絶好調です。直近のチャートを見ると1か月間でなんと54%も上昇していることがわかっています。正に昇り竜の如くの勢いです。

 

テスラといえばやはりイーロンマスクだと思います。イーロンマスクの魅力がこの銘柄の魅力を想像以上に高めていますし、投資家もユーザーも惹きつけているのは間違いないですよね。

 

今回はそのテスラの状況を説明しながら、ホルダーさんにお祝いを述べると共に、新規投資家の皆さんには注意喚起をできればと思います。

 

ではもみあげ米国株投資家の「テスラ株史上最高値!イーロンマスク氏が踊ると株価も踊る魔性の魅力とは?」をお楽しみください!

 

*投資判断はあくまで自己責任で(テスラーは特に! 

テスラ株は決算で3倍!

テスラが1月29日発表した2019年10-12月期(第4四半期)決算は売上高が74億ドル、特別項目計上前の1株利益が2.14ドルで、いずれもアナリスト予想を上回った。

 

決算が好感されてテスラ株はギアを上げ、30日午後には650ドルをうかがう展開だった。昨年10月以来で株価は3倍近くになった。

テスラ株、飛ばし過ぎに注意 - WSJ

 

 

 

これはもちろん、決算だけではなくて、3四半期連続で納車台数の記録を更新したという堅実性も評価されての事だと思います。素直に素晴らしいなと思います。

 

事実直近1か月のチャートを見てみても、S&P500がまるで時が止まっているかのようなチャートの上昇をしています。

f:id:stepping:20200131132316p:plain

*Bloomberg(オレンジはSP500)

 

 

テスラの決算Q3vsQ4

Q3決算

テスラの決算は正にジェットコースターともいえるかもしれません。米国においてのテスラーの決算は常に赤字と黒字を行き来してて自転車操業の決算を繰り返してると評価されています。

 

決算前にはいつも倒産の危機なんじゃないかとこれまでも噂されてきました。事実通年での黒字化は一度もないのが現状ではあります。

blog.evsmart.net

 

ただ前回の決算では大きな利益を出して株価が一気に上昇しました。特にコスト面での圧縮が功を奏しているとの事です。収益構造も上記記事によると2018年よりは改善してきてるとの事なので、今後の決算も注目ですね。

 


Q4決算

10-12月期の総売上高は前年同期比2%増にとどまった。利益率の高い車種の販売減が響き、営業利益は13%減少

 

2019年通期が8億6200万ドルの赤字だった点だ。テスラは創業以来20年近くにわたり、一度も通期黒字を達成したことがない。

jp.wsj.com

 

一番の違和感はQ3では利益率向上のためにコスト削減などに取り組むという宣言をしているのですが、Q4の決算は営業利益は13%減少しているにも関わらず、株価は急上昇していることです。

 

もちろん期待値が大きくイーロンマスクさんによって盛り上がってるのは間違いないのですが、この点は要注意だと思っています。

 

コロナの影響

・中国は、7700人から9809人に増加したことを確認した。213人の死者
・中国経済の少なくとも3分の2が来週閉鎖される
・ゴールドマンサックスはウイルスが米国の経済成長にダメージを与えると見ている
・デルタ航空、ユナイテッド航空はパイロットによる中国旅行の拒否を認める
・中国市場は月曜日に再開する予定

・世界経済に与える新しいコロナウィルスの被害額は、400億ドルだったSARSの3倍から4倍になる、との試算だという事です。

 

https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-01-30/china-deaths-rise-to-212-who-declares-emergency-virus-update

 

 

影響度に関しては現状見込みなのでここから下振れも上振れの可能性もあります。被害者に関しての情報は不明瞭ですが、少なくとも大きな経済影響を与えることは間違いない状況になってきたと思います。

 

さらに政府が2019年6月に補助金を削減して以降、中国のEV市場は低迷していることも忘れちゃいけないと思います。

 

自分がつかんでる情報としては、武漢方面への貨物は一度上海に逃がす事になりそうという事です。となると上海という世界1貨物を取り扱ってる港が麻痺する可能性があります。

 

物流が一度麻痺するとそれが回復するまでにその期間の2-3倍の時間がかかると思います。サプライチェーン関係に大きなダメージを与えるのでテスラにとっても決して無視できない影響を与えると思います。

 

まとめ 

では「【米国株】テスラの魅力と危険性!イーロンマスクは稀代のCEO

 

5年間の株価チャートをSP500と比較してみると、本当にジェットコースターのような株価の動きです。テスラが好きな投資家はイーロンマスクさんが好きなんだと思います。

 

株価でも一喜一憂するかもしれないですが、イーロンマスクさんの魅力と力を信じてるだから今利益を得てるのはそんな投資家さんだと思います。

f:id:stepping:20200201040211p:plain

*Bloomberg(オレンジはSP500)

 

逆に、今回お伝えしたようなネガティブな材料もあります。おそらくテスラとイーロンマスクさんの可能性を信じることができないと、何かあった時に耐え切れず大きな損失を出す可能性だってありそうです。

 

そんな危うい両極端な性質をもった銘柄であることを忘れずに、投資家の皆さんは是非とも大きな利益を上げることができたらいいなと応援したいです!

 

 

では皆さんの米国株投資による幸せな資産運用を祈って!

 

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your finger's crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<あわせてよみたい!みたい!>

IPO株とは属性は違いますが、こういった株への投資は周りのノイズではなくて、企業の本質をみて投資していきたいですね。

www.momiage.work

 

資産運用でお金持ちになるというコンセプトでYouTubeも配信しています!米国株の魅力をこれでもか!とお伝えしてる動画になります。是非とも高評価・チャンネル登録お願いします!