”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

CPIインパクトに動揺と混乱!米国株は3日連続下落

今日はCPIのインパクトでマーケットが混乱した日だったといえそうです。時間外ではナスダックは2%程マイナスになりましたが、最終的にほぼ帳消しになっています。事前にマーケットがある程度予想していたので、時間外の動揺が場中では収まったとみてよさそうです。

 

ただ債券市場は明らかに動きが出ています。

 

米国株投資家もみあげ「CPIインパクトに動揺と混乱!米国株は3日連続下落」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

マーケット総括

マーケット総括は下記ツイートとサマリーシートをご覧ください。

 


 

 

注目ニュース

CPI

CPIがどれほどインパクトがあったのか、40年間で最大の伸び、そして月間での伸びも2005年以来の最大の伸び。マーケットはまだ予想が出ていたので、インパクトがとどめられていますが、これが実際に企業業績にどのようなインパクトを与えるのかが非常に気になります。

 

www.bloomberg.co.jp

 

 


悪いCPI

最大の変化は9月の連邦公開市場委員会(FOMC)に対する見通しだ。これまでは50ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)の利上げ予想が過半数だったが、75bpの確率が75%に近づいてきた

→更に7月の100bps利上げオッズも50%近くに跳ね上がっています。想定以上のCPIの数字、流石に市場に動揺がでています。ただ株価はまだそこまでの反応ではなく、債券市場が2年に対してそれ以外がすべてインバースしてしまっています。

www.bloomberg.co.jp

 


悲観予想

パイパー・サンドラーのストラテジスト、マイケル・カントロウィッツ氏は5月に顧客向けウェビナーを開催した際、S&P500種株価指数が3400まで下がることを米株式市場の最悪シナリオとして挙げていた。

  従来は4000としていた同氏のS&P500種の年末予想は、今や最悪シナリオだったはずの3400に引き下げられた。12日の終値からは11%安となる。

 

→気になるのがこういった予想がどれくらいほかのストラテジストやアナリストが追従するかです。CPI発表まではまだ強気のアナリストも多く、実際に株価は今日はそこまで下げていないです。決算のガイダンスが本当に重要になりそうです。

www.bloomberg.co.jp

 

 

まとめ

それでは本日の「CPIインパクトに動揺と混乱!米国株は3日連続下落」を纏めていきたいと思います。

 

債券市場の長期が買われてるということは、これで金利は天井だという思惑が債券市場には働いたと思います。逆に2年は利上げをかなり強く織り込んだことになります。

 

今日は株価はそこまで動いていません。マーケットは今回のCPI含めてやっぱり企業決算のガイダンス部分を注視していく流れになりそうです。好材料はまだ長期債がヘッジとして機能するようになる可能性かと思います。またこれだけのインフレ状況化でも株価に強さがある企業もチェックしていくといいと思います。

 

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】