”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

ベアトレンドの可能性高いか!?(米国株の週間展望)

先週は全指数下落となりました。火曜日だけ大きく上昇して他の日はほぼベアトレンドの様相を呈していました。利上げへの警戒、インフレへの警戒、そしてそもそもFEDの対応遅れにマーケットが疑問符を持ち出してる気がします。

 

そんな中で今週の展望を纏めていきたいと思います。

 

先週の詳細な振り返りはこちらのブログをどうぞ!

www.momiage.work

 

では米国株投資家もみあげの「モメンタムと金利に注目!(米国株の週間展望)」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

先週の各指数

週間で見てみるとナスダックが最も下落しています。確かにナスダックは常にプットが入っていました。木曜日の下落が特に顕著で高値から4%の下落です。ラッセルは流石にちょっと売り疲れ感も出てる気がします。

 

ただ最も気になったのが金曜日に最初に売られだして、最も下落したのがダウです。もしかしたら今週からは今まで耐えてたバリュエーション的にかなり上昇したバリューセクターの一部に更に大きな調整が入る事も可能性ありです。

 

先週の各指標

参考までに各指標をまとめておきました。

 

米国市場状況(4月22日まで)

4月22日までヒートマップ

 

セクターで最も強かったのが不動産です。米国住宅ローンが5%を超えてる状況。前回のバブル期は6%で崩壊。それを考えると不気味な強さではあります。次に強いのが生活必需品・資本財・公益と続きます。

 

最も弱いのがエネルギー・素材・ヘルスケアになります。テックが意外と粘ってる状況です。

 

こう見ると景気サイクルというよりは、どっちかというと順番にバリュエーション調整し出したんじゃないかなというのが印象です。確かにサイクル的に、公益・医療・生活などが強い時は不況時期になるんですが、(エネルギーが強いと景気後退)、それを先取りするのも早すぎるし、流れ的には今まで調整が入らなかったセクターを調整し出したと解釈しています。


https://finviz.com/map.ashx?t=sec&st=w1

 


先週

f:id:stepping:20220418045949p:plain

今週の決算スケジュール

月曜日オープン前 KO
   クローズ後 
火曜日 オープン前 UPS,GE,PEP,MMM,VLO,WM,ADM
               クローズ後 MSFT,GOOG,V,GM,ENPH,TXN
水曜日オープン前 BA,AMT
             クローズ後 FB,PYPL,F,QCOM
木曜日オープン前 TWTR,CAT,M,MCD,BTU
             クローズ後AAPL,AMZN,ROKU,INTC,X,PERI
金曜日オープン前 XOM,CVX,ABBV

 

経済指標

入札)
4月26日火 2年債入札 NY時間13時 シカゴ12時 日本3時
4月27日水 5年債入札 NY時間13時 シカゴ12時 日本3時
4月28日木 7年債入札 NY時間13時 シカゴ12時 日本3時

経済指標)住宅関係の指標が発表されるが、今週はそれどころじゃない気がします。

 

まとめ 

では「モメンタムと金利に注目!(米国株の週間展望)」をまとめていきますね!

 

ベアトレンドの可能性が高いとは思いますが、ナスダックも底が見えない状況。ただもしダウやSP500の今まで好調だったバリュー銘柄が下げだすと、危ないですね。ただその状況で逆にナスが耐え出した場合は、一旦のナスダックの反発ターンをFOMC辺りから想定してもいい気がします。

 

*後ショートが極まったら一旦の急騰も頭にいれて。

 

とはいえ、結果的には金利含めたインフレの動き次第なきもしますので、迂闊なリスクが高い動きは控えながら慎重に動くのは忘れずに行きましょう!

 

先週のコメントです。備忘録

先週で航空やレジャーはファンダで反応しましたがそれはバリュエーション的に割安だったのもありそうです。今はマーケットはまだモメンタムで動いてる気がします。そして金利動向で大きく左右されるのもまだ続きそうです。基本的には弱いマーケットが続くと考えています。

 

ただ今週からテック系の決算が入ってきます。ネットフリックスやテスラ、そしてGAFAMと続いていきます。これらが今のモメンタムの雰囲気を変化させる位のファンダの強さを示すことができればまた変わってくる可能性もありそうです。

 

10年金利は3%を目指す可能性も高くなっているので、金利のボラティリティにも十分注意していきたいところです。

では皆さんの米国株投資による長期の資産形成を祈って!

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版!既に重版も決定で10月17日発売!今までの自分の知識を結集して全て自分で書き下ろしたので是非読んでみてください!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】