”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株はラッセル強い!ISMは織り込み済みか!?

f:id:stepping:20210702063326j:plain

米国株はラッセル強い!ダウ+0.38% ナス+0.13% SP500+0.52% ラッセル+0.81% もみ+2.74%。ISM製造業景気指数が発表されました、内容はまとめてありますが、おそらく織り込まれていたと思います。

 

今日は終日ラッセルが好調でした。ただ直近で大きく上昇していたグロース系で値動きが激しい銘柄は下落しています。またNIOが最高の出荷台数のヘッドラインがありましたが、逆にsell the factで大きく売られています。

 

米国株投資家もみあげの「米国株はラッセル強い!ISMは織り込み済みか!?」をお楽しみください!

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

ISM製造業景気指数

景気指数 60.6(61.2)
新規受注 66.0(67.0)
生産   60.8(58.5)
雇用   49.9(50.9)
入荷遅延 75.1(78.8)
在庫   51.1(50.8)

仕入価格 92.1(88.0)
輸出   56.2(55.4)
()は前回

 

景気指数は50の節目を余裕でクリア、前月よりは下落ですが依然として強い。ただ雇用は50を割っています。雇用不足は続きますが、これはマーケット的にはFRBの緩和継続とみなして、強みになります。今日の動きを見ていると織り込まれていますね。

 

各指数関係の動き

 各指数

下記がコモディティ関係の全体の動きです。今日もガスとオイルが好調です。

f:id:stepping:20210702053212p:plain

・5年債0.8750 →0.8974+2.4bp

・10年債1.444→1.466+2.2bp(1bp=0.01%)

・実質金利 1日前-0.30→本日-0.30

*長期実質金利平均。長期実質金利平均:長期実質金利平均は、残存期間が 10 年以上のすべての発行済み TIPS の買値実質利回りの非加重平均であり、長期実質金利の代理として使用することを意図している。

・VIX指数▲2.21%(15.48)

・HYG▲0.14% (炭鉱のカナリアとして、目安として▲1%が発生したら警戒)

 


 

 SPY出来高

S&P500で最も出来高が多い【SPY】を確認してみます。SPYがVOOの出来高の約20倍なのでマーケット動向をチェックするには非常に役立ちます。

f:id:stepping:20210702051800p:plain

SPYの出来高は下落です。淡々と上昇していました。

 


QQQ・出来高 

QQQはハイテクの出来高動向をチェックするために使います。

f:id:stepping:20210702051815p:plain

QQQの出来高も下落です。ナスダックは売り買い交錯ですが、それほど大きくは動いてないです。


中小株出来高

f:id:stepping:20210702051828p:plain

ラッセルは出来高は下落です。中小株は上昇していました。どちらかというとバリューが強かったです。

 

マーケット状況

セクター状況 

 

上昇セクター)

大型は基本的に一部除いて堅調だったと思います。それほど大きな動きも無かったです。

f:id:stepping:20210702050729p:plain

 

下落セクター)

半導体、EV関係、ハイテクグロース関係で値動きが大きい銘柄などは明確にショートされていました。

f:id:stepping:20210702050508p:plain



https://finviz.com/map.ashx?t=sec

 


主要銘柄の状況

 

AAPL: パフォ(本日+0.23% 1日前+0.46% )

機関投資家比率 本日58% 1日前58%

f:id:stepping:20210702051939p:plain

→アップル出来高は下落です。一旦売られますが、午後から買いが入っていました。

 

AMZN:パフォ(本日▲0.21% 1日前▲0.26%)

機関投資家比率 本日57% 1日前57%

f:id:stepping:20210702052023p:plain

→アマゾンは出来高は下落です。こちらは逆にずっと売られていました。

 

TSLA: パフォ(本日▲0.26% 1日前▲0.12%)

機関投資家比率  本日41% 1日前44%

f:id:stepping:20210702052109p:plain

→テスラは出来高は変わらずです。こちらも淡々と売られていました。

 

まとめ 

では「米国株はラッセル強い!ISMは織り込み済みか!?」をまとめていきますね!

 

今日も淡々とした感じでした。ISMでほとんどマーケットは動かず。上がりすぎた株が売られて、少し割安な銘柄が買われてるイメージです。原油高ですが、原油株は実は途中から大きく売られています。

 

NIOなどは分かりやすくピークで極まった所を大きく売られています。ポジティブニュースが出た時は既に織り込みがすんでる可能性も高いのでその点は注意したいですね。

 

明日は来週月曜日がお休みなので、雇用統計があっても、午前中動いて終わりな気もします。

 

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】