”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株に超重要!センチメントの変化を見逃すな!

f:id:stepping:20210214022406j:plain

今回の記事は投資家のセンチメントが時にインフルエンサーや有名人の一言によって一気に変化するといった具体的な例を挙げて、紹介していきたいと思うよ。

 

WSJの記事からの引用なんだけど、これは面白い!って思った点が多い。確かに直近はこのセンチメントを意図的に変動させれるシーンが増えてきたからねー。

 

ただ絶対に勘違いしないで欲しいのはこの記事読んでビットコインやドッジコインに勧誘したいともアフィしたいとも、買い煽りでもないからそれだけは注意して!読み物として楽しんでください。

 

センチメントの変化には素直に乗るもみあげです。(笑)

 

英語をまず理解するのに時間がかかっちゃう!(笑) 

 

では米国株投資家もみあげとモアの「米国株に超重要!センチメントの変化を見逃すな!」をお楽しみください!

 

過去と現在の違い

過去と現在において最も違う点の1つがSNSの爆発的な普及だと思うよね。正直今の環境じゃなければ、昔は一部の限定的な金融関係の投資家関係の人々が情報を煽ってマーケットのセンチメントを変化させてたはずなんだよね。

◆過去◆  

ウォール街のインサイダー、つまりアナリスト、エコノミスト、投資戦略家、ポートフォリオマネージャーが、大衆に資金を渡すように促すことで強気相場を煽っていた。

 

◆現在◆  

 イーロン・マスクやマーク・キューバンのような起業家、ジャ・ルールやスヌープ・ドッグ、キスのジーン・シモンズのようなラッパーやロックスターなどのアウトサイダーが、数千、おそらく数百万人のトレーダーや投資家を熱狂させている。彼らは、ウォール街が富への鍵を独占的に保持しているという古い神話を吹き飛ばした

 なんか過去はウォール街が独占してたけど、今となってはイーロンマスクさんは有名だけどなんかラッパーやロックスターって。笑。全然関係なさそうな人がでてきてる。でもこの人たちの事例が凄く気になる!

 

まー実際にこの手の動きって、テスラも絡んじゃってるし、チャマスさんやマークさんなど起業家の人も絡んでるから、マーケットの個人投資家の需給に与える影響が凄く大きいんだよ。ビットコインが急落した時は実際に個人投資家系の株価は急落してるしね。

 

それとビットコインやドッジコインを将来的にはテスラのソーラー関係での支払いや電力関係にリンクさせるといったイーロンさんの思惑もあるみたいだし、無視もできないんだよね。。(そんなのは調べなくても予想はつく)

 

ビットコイン

◆導入◆  

もしあなたのタイミングが正しければ、マスク氏をビットコインに、キューバン氏をドエコイン(別のデジタル通貨)に、あるいは130万人以上のツイッターのフォロワーを持つベンチャーキャピタリストのチャマス・パリハピティヤ氏をゲームストップ社に追いかけて、ここ数週間で大儲けしたでしょう。

 

下記はビットコインの最近のチャートなんだけど、特に注目なのが2月8日の変化なんだよねー。ここでドン!っと価格が上昇してる。改めてどうしてこれが起こったか見ていくよ。

f:id:stepping:20210214012816p:plain



そう!イーロンさんがツイッターのプロフィールをこの時期ビットコインに変化させてたんだよなー。これ気づいてる人が何人かいて、何かが起こるって!ツイートを見た気がする。イーロンさんをずっと追ってる人なら気づいたはず。

f:id:stepping:20210214010429p:plain

そうそして、2月8日にイーロンさんが15億ドルビットコインに投資したと報道されたよね。これで一気にビットコインが再度過熱した。

www.coindesk.com

 

ただこの後にSECとかからもインサイダー的な動きって注意を受けてるし、調査も入るような事も報道されてるんだよなー。。イーロンさん過去にもやらかしてるから、本当に話題に事欠かない。

www.forbes.com

 

 

僕のブログでも書いたけど、やっぱりビットコイン・テスラの連動性、そしてテスラはインデックスに組み込まれてるからインデックスへの影響。更にビットコイン・テスラは個人投資家も好む金融商品で、この手が下落すると個人投資家のセンチメントや需給が急激に悪化するから今や無視できない要素になっちゃった。

www.momiage.work

 

GME(ゲームストップ)

ゲームストップの話は今や日本人では超有名な話だから詳細は話す必要はないと思うけど、WSBのReddit民が元々ショートが異常に溜まってる銘柄を研究して、個人投資家の力を結集して、ショートスクイーズを起こして異常なリターンを出した事件だよね。

 

その件に関してVCのチャマスさんとイーロンさんがしっかり最後の方でからんでるんだよね。二人とも1月26日にGMEに関してツイートをしていた。

 

これはチャートだけど赤丸の部分が特に注目だね。1月12日の時点で投資したとしても、株価は20倍位になってるから改めてとんでもない事態だったっていうのが良くわかる。このアマ丸の時点でイーロンさんとチャマスさんがツイートしてるんだよねー。

f:id:stepping:20210214014038p:plain

 

イーロンさんしっかりGME買ってたのかー。ってかイーロンさんってお金儲けの才能が本気で半端ないな。。。。

 

チャマスさんはGameStopのコールオプション125,000ドルを購入している。ヘッジファンドが大量に空売りすることは、無責任だと批判。これはインパクトあったねー。

 *元フェイスブック幹部で、現在はハイテクセクターへの投資および積極的な企業買収を行う特別買収目的会社(SPAC)の設立で有名なチャマス・パリハピティヤ氏

 

チャマスさんはSPAC関係へ投資してるなら絶対に注視しておいた方がいい人物だよ。僕も最近までしらなかったんだけど、この人が立ち上げるSPAC関係は資金も集まりやすいし、やっぱり動向は注意しておいた方がいいよ。

 

ちなみにカリフォルニア州知事を目指してて、SEDが規制に入ろうとしたら、不公平だということで、今回の件が政治問題にも絡んでしまったのは有名な話。

 

 

ドッジコイン

ドッジコインの価値は正直僕はわからないんだけど、だからこれはチャートを見るしかない。ドッジコインは特に起業家のキューバン氏が主役になってるみたいだね。

 

ちなみにイーロンマスクさんのツイートを調べていくと結構ドッジコインってつぶやいてますよね。こういった動きもドッジコインを瞬間的に引き上げるのに一役買ってると思います。

KUpOPPIV (1386×834)

イーロンさんのツイートみたら最近頻繁にドッジコイン・ドッジコインツイートしてるー。。。。本当に天性の煽り才能をもってるんだよなー。 

 

参考資料

www.wsj.com

 

jp.reuters.com

 


 

 

まとめ

 「米国株に超重要!センチメントの変化を見逃すな!」をまとめていきますね!

 

そういや思い出したけど・・アイキャッチの大麻ってイーロンさんが物議を醸しだしたんだった。そんな大麻が先週暴騰して暴落したのもなんかわかるきがしてきた。。 

 

やっぱり今回の記事を作ってて、大衆(個人投資家)のセンチメントを煽るって本当に凄い事なんだなーって思ったなー。上手く乗る事ができれば一気にお金を増やすことも可能だとも思うけど。分かって乗るのと乗せられるのも違う気がするし。。。

 

そうなのー。こういった動きってちょっと投資を勉強するとどうせ投機だろって思いがちなんだけど、センチメントの変化を敏感に察知して、自分で状況もわかっているなら投資にもできる気がするし、、本当に難しい所だなー。

 

ただもう1回最後に言うけど、ビットコイン・ドッジコインは僕も全く判断をどうすればいいか分かってないから、投資を考える人はしっかり考えてね。(僕はノンホルダーです。)大体アフィに勧誘してる人は絶対に理解してないと思うからほんまに気を付けてね。

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

応援ポチっとモアの笑顔満開です💛↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

【モアイメージソング】

www.youtube.com

  

<書籍出版>

単行本・Kindle版両方あるので、是非とも読んでみてね!楽天でもあるよー!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】