”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

アーク社のARKX(宇宙ETF)考察と注目8銘柄!

f:id:stepping:20210117084455j:plain

アーク社がARKXっていう宇宙関連のETFを立ち上げる予定を発表したね。そしてそれによって関連銘柄が急上昇してる。

 

投資家として注目したいのはARKXに組み入れる銘柄を予想して、その銘柄に投資をして上昇の恩恵を受けたいって事だよね。今回はARKXに関しての考察として、宇宙関連事業の規模やARKXに組み入れられそうな注目8銘柄をピックアップしてみたよ!

 

トレンドはしっかり把握したいもみあげです!よろしくね!

 

今度は宇宙か!と驚いてるモアです!(笑) 

 

では米国株投資家もみあげとモアの「アーク社のARKX(宇宙ETF)を考察・注目8銘柄!」をお楽しみください!

 

 

ARKX

◆ARKX◆  

ARK Space Exploration ETF (ARKX)は、宇宙探査と技術革新に従事する米国およびグローバル企業を主に対象としたアクティブ運用型ETFです。

アークインベストのキャシーさんが宇宙企業のETFを作る可能性がある事はウォール街の関心を引き付けてるみたいだよ。J.P.モルガンの航空宇宙・防衛アナリストのセス・セイフマンが宇宙産業の規模を調査した内容が下記になるよ。

 

f:id:stepping:20210117045215p:plain

2020年宇宙事業の売り上げは400億ドル位で、7企業の売り上げの16%位と予想されているみたいだよ。

 

上記以外にAirbusを加えたら、大体売上高としては3000億ドル、負債も合わせると5800億ドル位みたいですよー。そう考えると宇宙事業の規模は本当にまだまだ小さいって思っちゃうなー。

 

そうなんだよ。じゃーなんでこの分野でETFをわざわざ立ち上げるかっていう事を考えてみたい。それが次の注目銘柄にもつながってくると思うんだよ。

 

注目8銘柄

 

 

注目8銘柄概要

 

僕が上記を含めて特に注目してる企業は、宇宙関連事業でまだ時価総額がまず小さい銘柄。ちょっと面白い枠としてGEをピックしてるのは、GEは年金機構などが昨年度買い増しをして宇宙関連を想定されて最近株価が上昇してるから。

f:id:stepping:20210117081557p:plain

事業として面白いのは上から4つ。特にテスラの自動運転(キャシーのテスラ推しは有名)を考えたらIRDMは特に注目。SPCEはもちろんだけど、MXARは宇宙という分野だと事業のコアコンピタンスになるので、こちらも注目になってくるよね。

 

f:id:stepping:20210117115418p:plain

*今日ピックした銘柄は時価総額が低い、要はボラが高めになるのも選んでいます。時価総額が大きいとどうしても幅が取れない。GEは除く。

 

もみあげさんETFって書いてあるのはETFの組入れ比率って事かなー。UFOとか初めてきくし、実はARKQもあんまり知らないから説明求む!

◆ETF◆  

UFO:純資産額45億円

宇宙関連事業から50%以上の収益または利益を得ている原指数の企業に、純資産の80%以上を投資(アーク社じゃないよ)

 

ARKQ:純資産額1700億円

1番の組入れ銘柄はTSLAの12.6%で、破壊的イノベーションに関連する自律型技術・ロボット企業の国内外の株式を中心に、通常の状況下では主に(資産の80%以上)投資を行うアクティブ運用型の株式交換型ファンド。


組入れ予想銘柄の考察

 

僕の予想なんだけど、キャシーの考えてる事はこのARKQも更に成長させるために、ARKXの立ち上げを考えてると思うんだよね。ETF1つだけだとどうしても資金流入も限られるし、バランスをとるために内部的な売買を継続しないといけない。

 

ただもう1つのETFであるARKXを立ち上げれば、その中でダブっている銘柄はバランスを取りやすくなると考えられる。となると注目する銘柄は既にARKQに組入れ済みの銘柄だと思うんだよ。(ちなみにアーク社のETFではダブリ銘柄が多い、TSLA,SQ,TDOCなどなど)

 

なるほど!確かに1つのETFよりはもう1つのETFにも組み入れておく方が分散もできるし、ファンド内でコントロールしやすそう!

 

アーク社のETFパフォーマンスを向上させるためにという理由もあると思う。というのがこの1年間のパフォーマンスと1か月のパフォーマンスを比較してると見えてくる。

 

1年間のパフォーマンス(オレンジはSP500)

f:id:stepping:20210117075513p:plain

改めて見るとアークシリーズやばすぎる。一番いいETFのARKGなんてSP500の15倍以上も株価が成長してるってことになるんだもんなー。

 

1か月のパフォーマンス(オレンジはSP500)

f:id:stepping:20210117075549p:plain

あれ、、、ARKQは10倍位のパフォーマンスだけど、他のアークシリーズは10倍以下になってる。というか最近少し勢いが衰えた?

 

そう。それは皆感じてる事だと思うけど、最近アークシリーズがGAFAMなども組み入れて守りに入りつつあることも関係してると思う。組入れ銘柄のパフォーマンスがあまりにも資金が入ってしまって、今まで程のハイボラでの運用ができなくなってるんだよね。

 

となると去年程のパフォーマンスは望めなくなると思う。それもあってARKXという新しくまだ資金が入ってない分野の宇宙産業のETFを作る方向に舵を切った気もするんだよ。

 

8銘柄のパフォーマンス

1年間のパフォーマンス(オレンジはSP500)

f:id:stepping:20210117081337p:plain

 

 

1か月のパフォーマンス(オレンジはSP500)

f:id:stepping:20210117081411p:plain

8銘柄のパフォーマンスを見てると1年間でSP500より上なのが5銘柄で、3銘柄は下なのかー。ただ1か月間でみると全銘柄がSP500より上のパフォーマンスというのが注目を集めてるとわかる。1年間を軸にして逆張りの銘柄にするか、順張りの銘柄にするかも判断がわかれそうー

 

参考資料

www.barrons.com

 

www.barrons.com

 

シーキングアルファの記事

https://seekingalpha.com/news/3651398-space-names-take-off-ark-invest-jumps-sector-etf

 

まとめ

 「アーク社のARKX(宇宙ETF)を考察・注目8銘柄!」をまとめていきますね!

 

今回はアーク社のARKXに関してや、それに組み入れられそうな銘柄を考察してみたよ!できればETF立ち上げ前に先読みして個別銘柄にも投資してみたいよね。それ位買い支えが入ると思えるし。

 

確かに!今やアーク社の買い支えっていうのは株価上昇の大事な要素の1つとなってますしね。ただ今回の記事だけじゃもちろん財務分析とかはできてないから、気になった銘柄は一度財務もみてみまーす!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

応援ポチっとモアの笑顔満開です💛↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

【モアイメージソング】

www.youtube.com

  

<書籍出版>

単行本・Kindle版両方あるので、是非とも読んでみてね!楽天でもあるよー!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

 

【FX・CFD・先物取引に便利なIG証券】*これらの商品はリスクも大きいので十分検討してから取り扱ってください。