”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株式投資 2019年3月 含み益+$5,830 含み益率+5.5%

 f:id:stepping:20190425022910p:plain

 

こんにちわ!もみあげ投資家のブログにご来訪頂き

 

誠にありがとうございます!

 

そろそろ4月も終わりに近づいてきてるので、3月終了時点の

 

自分の投資損益とPFで改めて振り返りをしてみようと思います。

 

*そろそろもみあげブログとかツイッターとかで偉そうに

言ってるけどちゃんと資産運用できてるんかいな!

といわれるかという恐怖感の為。

 

 

 

3月終了時点の含み損益

 

まず初めに自分の含み損益の状況をご説明します。

 

f:id:stepping:20190425023205p:plain

 


 

当月実績)

 

3月だけで考えると、5.5%の含み益がでてる結果となっています。

 

含み益で $5,830 になります。

 

投資初めて7か月でこれをどう考えるか。

 

凄腕の人たちは10%~20%出してるということなので、まだまだと

 

いったところでしょうか。

 


 

前月対比)

 

含み益が$4,055プラスになっています。これは自分が上手に運用したと

 

いうよりは相場が非常によかったのでその恩恵です。

 


 

含み益率第一位)

 

緑のPGが27.3%の含み益中、これは購入タイミングが凄く良かった。

 

*PG=プロクター&ギャンブル

主に日常品を取り扱う企業、全世界でビジネス展開

高収益ブランドにアセット集中、値上げなどの戦略が

企業価値を引き上げています。

いわゆるディフェンシブの代表的な銘柄です。

連続増配 60年 配当率 2.8%

 


 

含み益額第一位)

 

こちらはなんと驚愕のBTI!BTI!(何度も言います!笑)

 

一人で$1,500ドル近く稼ぎ出しました。(全体利益の25%)

 

2018年末に暴落した時にいわゆる異常ナンピン

 

繰り返したので、それによって大きな含み益が

 

発生する結果となっています。

 

*BTI=ブリティッシュアメリカンタバコ

全世界に展開するタバコ企業、ADR銘柄(二重課税なし)

アメリカのFDA(Food Drug Association)から

のび太君さながらしょっちゅういじめられます。

Volatility 高いので注意。

連続増配 20年 配当 6.5%

 


 

その他の注目)

 

青マークは10%以上の含み益を出してる銘柄です。

 

BTI,MCD,CSCO,PM こちらになります。

 

タバコ銘柄が2つも入ってしまってるので恐怖でしかないです。

 

CSCOはハイテクにしては非常に安定してるので

 

心配していませんでした。(むしろもっと買い増し・・・)

 

MCDは2月のPFの時に説明しますが、少し株価が下がった時に

 

買い増しした効果がでています。

 

3月終了時点のPF

 

次に3月終了時点のPFを様々な角度から見ていきます。

 


 

銘柄別(ETF含む)

f:id:stepping:20190425031009p:plain

 

f:id:stepping:20190425033923p:plain

 

 

基本的に1銘柄集中投資はしていません。

 

 

1銘柄10%を限度と考えています。(BTIが10%を超えてるが・・)

 

 

またSCHB・SCHD・SCHZは自分が使用してるネット証券会社の

 

Charles schwabの販売してるETFになります。

 

SCHBとSCHDのETFで全体の20%を超えるのが理想ですが

 

現在まだ14%弱なので、更にコツコツ積立していきます。

 

 

ETFを除いた個別銘柄はMAXでも16銘柄までと考えています。

 

現在14銘柄、後2銘柄はどうしようか考えていました。

 


 

セクター別(ETF含まず)

 

f:id:stepping:20190425034117p:plain

 

セクター別はご覧になるとわかるようにガチガチのディフェンシブです。

 

ただタバコセクターをどう考えるかでかなり変わります。

 

また一般消費財はMCDなので、それもディフェンシブと考えると

 

タバコ込み一般消費財抜き 83%

 

タバコ込み一般消費財込み 90%

 

タバコ抜き一般消費財込み 72%

 

両方抜き  55.5%

 

このPFの弱点は4月のようなS&P500が最高値を目指してる時に

 

その恩恵を受けずらい、伸び率が余り良くない事ですね。

 

ハイテクをもっと増やして、タバコを減らすといった

 

てこ入れをしたいのですが・・・MSFT欲しい・・・ 

 


 

国別(ETF含む)

 

f:id:stepping:20190425034607p:plain

 

WBK がAU (オーストラリア)

 

NGGとBTI がUK (イギリス)

 

上記を除いて全て米国株といった、米国株メインのPFです。

 

 

3月のアセットアロケーション状況

 

最後にもみあげ一体いくらお金を運用してるの?

 

といった質問がでそうなので、

 

ぶっちゃけたアセットアロケーションを公開します。

 

f:id:stepping:20190425034851p:plain

 

f:id:stepping:20190425034904p:plain

 

総資産$160,000のうち、75%を株式に投資していることになります。

 

債権として考えるなら、債券が30%弱、株式が70%ですね。

 

この比率でいくか、今後の暴落に備えて現金比率を高めるか。

 

これは毎日迷っています。笑


 

但し、これ以外にも保険・個人年金・自社株など

 

資産がまだ多少ありますので、それはいずれ追加して

 

纏めていきます。

 

 

余談(LYFT)

 

含み損益には出していませんが・・・・・・・

 

LYFT! LYFT! LYFT!

 

Hey! What's hell going on???  何やってくれてんだよ!!

 

といった問題児をこの好調なPFもあり、気が大きくなって

 

140株も買ってしまい、損切りを初日で行ったにもかかわらず

 

$700 以上の損を出してしまっています・・・・・

 

IPOの注目銘柄、ツイッター上での煽り、

 

おおおお!これはいけるかもと飛びついた自分に猛省です。

 

皆さんも購入するときは後悔のないように・・・

 

 

まとめ

 

以上が2019年3月の振り返りになります。正直なところ

 

自分にとってはこれほどの含み益が出ているのが初めてで

 

 狐に化かされた気分をずっと味わってたのが3月です。

 

4月は3月より悪くはなりそうですが、ほぼ現状維持になりそうです。

(一部やらかしてますが・・・・)

 

3月は最高!!とか思いたいところですが・・・・

 

最後の最後の最後のLYFTで!!!

 

アゲアゲのノリノリちゃうんかい!LYFTなんやから!(え?)

 

おあとがよろしいようで。

 

Keep your finger's crossed!

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ↑ 応援のクリックありがとうございます。(^^)