”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

FOMCメンバー祭りとオプション需給(米国株の週間展望)

先週は指数が大きく下落した週になっています。ただ木曜日から反発傾向で金曜日にある程度戻したことが印象的でした。オプションヘッジ解除の需給的な動きがメインだったと思いますので、今週は需給がどうなるか注目です。

 

今週の展望を見ていきたいと思います。

 

先週の詳細な振り返りはこちらのブログをどうぞ!

www.momiage.work

 

では米国株投資家もみあげの「FOMCメンバー祭りとオプション需給(米国株の週間展望)」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

先週の各指数

おわかりのように少し違いがありますが、全ての指数が同じように下落しています。よって主要ETFを通して下落させられて、そして金曜日の反発もあったと想定することができそうです。ラッセルの小型グロースも週前半は暴落でしたが、木と金で一気に暴騰。

 

目ざといヘッジファンドなどはそのボラティリティを利用して大きな利幅を取ったような動きがあったのが想像できます。

 

先週の各指標

 

参考までに各指標をまとめておきました。

 

米国市場状況(5月13日まで)

5月13日までヒートマップ

 

 

今週堅調だったのが生活必需品関係と言えそうです。公益やヘルスケアも下落は穏やかですが、他のセクターはどっこいどっこいの下落をしてるように見えます。

 

要は今週は指数ETFを通して一気に下落が発生して、そして指数ETFを通して一気に反発したとみることができそうです。一部でファンダが関係してる銘柄もあると思いますが、個別銘柄に関してはETF次第の動きとなったと分析することができそうです。

 

よって今週の上昇に関しても機関投資家が指数ETFを通してヘッジ解除をするか、ヘッジをいれてくるかそれ次第と考えることができると思います。



https://finviz.com/map.ashx?t=sec&st=w1

 


先週

 

今週の決算スケジュール

月曜日オープン前 
   クローズ後 
火曜日 オープン前 WMT,HD,SE,JD
               クローズ後 DOCS
水曜日オープン前 ZIM,TGT,LOW
             クローズ後 CSCO
木曜日オープン前 
             クローズ後
金曜日オープン前 

 

経済指標

経済指標)
5月17日火曜 小売り売上高 NY時間8時半 シカゴ7時半 日本21時30分

その他)
5月17日火曜日 FOMCメンバーの発言祭り、パウエルFRB議長もWSJのインタビュー対応予定。

 

まとめ 

では「FOMCメンバー祭りとオプション需給(米国株の週間展望)」をまとめていきますね!

 

まずは火曜日が一旦の山場になりそうです。その日はFOMCメンバーがヘッドライン飛ばしまくってくるのでボラティリティに注意です。

 

そして金曜日はOPEX(SQ)が待っています。どちらにしてもボラが高いながらも大きく上昇や下落が週間では起こり辛いとは思うので、まだまだじっくりの期間が続く可能性が高いかと思います。

 

先週のコメントです。備忘録

先週アップしてなかったので、コメント無しです。すみません。

では皆さんの米国株投資による長期の資産形成を祈って!

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版!既に重版も決定で10月17日発売!今までの自分の知識を結集して全て自分で書き下ろしたので是非読んでみてください!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】