”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株の週間展望:転換の見極めとバリューチェック

f:id:stepping:20220131110457j:plain

先週は結果的にはラッセル以外の指数は全て上昇という週になりました。信じられますか?あまりにも日中のボラが高く、不安定感が見え隠れしてる状況なのでとても指数が上昇するような状況には見えなかった。そしてFOMCにおける下落も大きかったです。

 

ただ結果的には金曜日の急反発によって持ち直したというのが総括だったと思います。そんな中で今週の展望を見ていきたいと思います。

 

先週の詳細な振り返りはこちらのブログをどうぞ!

www.momiage.work

 

では米国株投資家もみあげの「米国株の週間展望:転換の見極めとバリューの強さチェック」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

先週の各指数

f:id:stepping:20220131075519p:plain

ダウが最も上昇。SPも微上昇、ナスダックはほぼ変わらず、ラッセルだけは資金抜けとなっています。実際にフローを見ているとQQQからは明確に資金が抜けていた週です。ただ最後の金曜日の戻しが強烈過ぎて、その動きが反転を示すのかどうかが非常に難しくなってしまった感じもあります。

テック系はアップルとマイクロソフトの動向を見ながら、今週決算のグーグル、FB、アマゾンがどのようになるかで今後が変わってきそうな状況だとも思います。

先週の各指標

f:id:stepping:20220131075539p:plain

参考までに各指標をまとめておきました。

 

米国市場状況(1月28日まで)

1月28日までヒートマップ

 

改めてみるとセクターによってかなり差が出てる週だと思います。エネルギーは相変わらず堅調。金融も金利上昇やVとMAの好決算が全体を押し上げ。ハイテクはアップルとマイクロソフトの決算もあって金曜日に急反発したことによって大きく持ち直したと言えそうです。一般消費財はテスラが大きく足を引っ張ってますが、全体としては持ち直し、ただ今週アマゾンの決算が待っています。


逆に資本財の落ち込みがちょっと気になります。今週HONの決算やISMの発表があります、この辺りの影響度合いも注視していきたいところだと思います。半導体はAMDの決算が待っています。

f:id:stepping:20220131075557p:plain

https://finviz.com/map.ashx?t=sec&st=w1

 


先週

f:id:stepping:20220124065225p:plain

今週の決算スケジュール

f:id:stepping:20220131075129p:plain

月曜日オープン前
   クローズ後
火曜日 オープン前 XOM,UPS
               クローズ後 AMD,PYPL,GOOGL,GM,SBUX
水曜日オープン前ABBV,WM
             クローズ後FB(META),QCOM
木曜日オープン前MRK,HON,EL,CI,LLY
             クローズ後AMZN,F,SNAP,
金曜日オープン前 

 

経済指標

入札)

経済指標)
2月2日火 ISM製造業景気指数前回58.7 予想58
      NY時間9時、シカゴ10時、日本24時
2月4日木 ISM非製造業景気指数前回62 予想59.6
        NY時間9時、シカゴ10時、日本24時
2月5日金 雇用統計前回19.9万人 予想17.8万人
        NY時間8時半、シカゴ7時半、日本22時半

その他)

まとめ 

では「米国株の週間展望:転換の見極めとバリューの強さチェック」をまとめていきますね!

 

今週は振り返りでもお伝えした傾向がまずどうなるか、金曜日の午後からの機関投資家の買いがただのリバランスなのかをしっかりチェックしたいです。そして月末なので金利の変動にも注意ですね。

 

後は個人的にはバリューやISMの動きがきになります。雇用統計というよりは2月16日のFOMC議事録までは利上げやQTの織り込みはかわらないきがするので。

 

そしてバリュエーション的には下がってる銘柄もあると思います、一気に資金いれではなくやっぱりコツコツが吉かなと。

 

先週のコメントです。備忘録

1月25日MSFT決算→26日FOMC・パウエルインタビューからのTSLA決算→1月27日AAPL決算という流れになっています。もちろんこれらのスケジュールは要チェックなんですけど、それ以外にもシクリカル系の決算・高配当系の決算、そしてエネルギー関係の決算が発表されてるのを忘れたくないです。

今の状況は単にインフレや金利だけじゃなくて、景気後退の可能性も含有してると思うので、上記のシクリカル系がコケだすと危険だと思います。

FOMCが終わったら安易にリバルとは考えず、資金を入れるならやっぱりコツコツリスクを取りすぎないでが無難だと思いますね。

では皆さんの米国株投資による長期の資産形成を祈って!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版!既に重版も決定で10月17日発売!今までの自分の知識を結集して全て自分で書き下ろしたので是非読んでみてください!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】