”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株のショートで大儲け!?ちょっと待て冷静に!

f:id:stepping:20210307082517j:plain

2月末からグロース株投資をしている米国株投資家にとって地獄の様な期間だったと思う。正直3月のコロナ暴落が可愛く感じるレベルで損失を食らった人も多かったんじゃないかなー。(僕もそれなりにやられています。)

 

さてそういう局面を体験して今投資家の頭の中にはショート戦略を取り入れなきゃだめだ!って考えが出てきてると思うんだよ。そんなショートに関してどう考えたらいいかちょっとだけ考察してみたいと思う

 

HFのショート攻勢はえぐかった。上手く乗りこなせなかった(泣)

 

Reddit民への逆襲と感じた。正に逆襲のヘッジファンド!(泣) 

 

では米国株投資家もみあげとモアの「米国株のショートで大儲け!?ちょっと待て冷静に!」をお楽しみください!

 

ショートの仕組み

 

ここではざっくりとショートの仕組みを紹介するよ。日本からだとレバレッジショートがメインかもしれないけど、米国では個別銘柄にショートをかけれるからその仕組みは知っておいた方がいいよね。

 

・ショートインタレスト

ショートするにも手数料がかかるんだけど、これが結構銘柄によって違うんだよね。そしてショートインタレストは優良銘柄の方が安い傾向があります。テスラも非常に安い。

 

・ショートアベイラビリティ 

ショートできる量が実は決まってます。よってある程度ショートが溜まると、ショートカバーが発生することがあると理解してもらえるといいです。このアベイラビリティも実は凄く大事で、テスラやズームなどは非常にアベイラビリティが大きい。 

https://fintel.io/ss/us/tsla

要はショートインタレストが安くて、アベイラビリティが大きい銘柄はショートしやすいって事になるよ。これ知ってると、自分が保有してる銘柄がなんで株価が上昇しずらいかわかるから、知っておいた方がいいね。

 

 

◆例◆  

TSLA(テスラ)

ショートインタレスト Rate 0.25%

アベイラビリティ 10,000,000

 

WKHS(ワークホース)

ショートインタレスト Rate 4.15%

アベイラビリティ 300,000

 この場合はHFは割安でしかもアベイラビリティが大きいテスラをショートする傾向になるって事だよ。これが下落相場だと優良銘柄からショートをかけられるっていう事にも通じてる。

 

ショートのパフォーマンス

 

ショートETFの直近のPF

 

代表的なショートETFの直近のPFを見てみると、ビックリするよ。SQQQにこの1か月間ベットし続けた場合は+22.68%、それ以外にもショート関係のETFを例に入れてみた。逆にQQQやIWFなどのグロースが入ってるETFは軒並み大きなマイナス。

f:id:stepping:20210307022923p:plain

(オレンジはS&P500)

 

これを見てるとタイミングを見て、ショートでヘッジをかけたりするのは本当にありなんだなー。ただ本当にタイミングが難しい!


個別銘柄の直近のPF

 

皆が良く知ってる代表銘柄の直近のパフォーマンスを確認してみたよ。これを見たらさっきのETFのパフォーマンスが霞む。PLUGとか40%以上マイナスだからね。

 

f:id:stepping:20210307023212p:plain

(オレンジはS&P500)

さてここで注目してほしいけど、下落率をみるとプラグとかAIなんて逆にいうとこれをショートで投資していれば、一気に株価が1.5倍になったような感じになるんだよ。米国株の一部投資家・HFにとっては1月や2月上旬までの上昇相場と逆パターンで今美味しい思いをしてる事になる。

 

逆に考えて欲しんだけど、皆こんな美味しいマーケットが続くと思うかな?ショートでこんだけバンバン勝てちゃうマーケットが。自分たちの上昇時にここまで上昇したら下落も怖いって思ったのと同じパターンで考えてみて欲しいんだよ。

 

なるほど、、逆視点でみるとショート勢にとってはこんなに美味しいマーケットはないって事になるのか。ショートをやらなくても考えだすと視野が広がる気がする。

 

 

 

ショートへの注意点

さてさてここまで簡単にショートを説明してきたけど、最後に注意点をしっかりと記載しておこうと思う。これは自分もショートをやってみて感じた事だからよく読んでみてね!

 

◆注意点◆  

・ショートETFを利用してもいいけど、美味しいマーケットがいつ終わるかわからないので、できるオーバーナイトで持ち越しはしない方が良さそう。

 

・ショートが溜まるという事はショートカバーが発生するという事。凄まじいスピードで戻すときもあるのでそのリスクも覚悟する。(大きな金額を入れすぎると損失が取り戻せない)

 

・レバショートはヘッジにも資産を増やすにも有効かもしれないけど、今みたいなボラが激しい状況だと有効に作用しない可能性が高いと思える。 

 

・今からショート対応を考慮して、個別株をショートできるように準備して始めたとしても楽勝でショートで勝てる相場状況じゃなくなるかもしれない事。(皆がやり始めるころには既に極まって遅い可能性がある。)

 

参考資料

 

www.etftrends.com

www.ishares.com

 


 

まとめ

 「米国株のショートで大儲け!?ちょっと待て冷静に!」をまとめていきますね!

 

今回はまた来るかもしれないショートに関して少しでも理解を深めてもらおうとちょっと基本的な所から、説明してみたよ。ショートはヘッジや下落相場ならパフォーマンスを向上できるけど、まずは仕組みの理解や戦略ありきだしね。

 

もみあげさんもショートを使いこなすの苦労してるもんなー。どうしてもロング目線で考えちゃうから、逆目線で見ることが難しくなっちゃうし。

 

そうだなー。後はどうしてもショートで大きく増やすって欲も出ちゃうし、皆には上手く活用できるように、またこれからも勉強したらアップデートしていくよ!興味を持ったらトライしてみるのも重要だと思う。

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

応援ポチっとモアの笑顔満開です💛↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

【モアイメージソング】

www.youtube.com

  

<書籍出版>

単行本・Kindle版両方あるので、是非とも読んでみてね!楽天でもあるよー!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】