”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

【米国株】インフ鈍化確認も!MEME祭りとスクイーズ多発

ゴルディロックス相場から今日はMEME株祭りが発生しています。指数はほどよい感じなのですが、TSLAのMEME化に連動するかのように小型株までMEME化していました。インフレリスクが後退したという確認とともに下押しリスクが後退し一気に今日スクイーズさせたイメージです。

 

米国株投資家もみあげ「【米国株】インフレ減速確認も!MEME祭りとスクイーズ多発」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

マーケット総括

マーケット纏めツイート

 


場中の動き

 

場中の動きとしてはミシガンが発表された辺りから急激にカバーが発生しています。これで下押しリスクがほぼなくなったと確認できたのか引けギリギリまでスクイーズ気味に上昇。そして最後の最後にコールオプションを清算して一気に下落しています。

 

注目ニュース

テスラが後押しのナスダック上昇

今日はインフレ鈍化の兆しが見えて上昇という解釈になります。前日までゴルディロックス気味になってたので、内容を確認してそれを継続しただけな気もします。ただ今日のマーケットの本質はガンマスクイーズや0DTEでの一部株のMEME株化だと思います。

TSLA+11%、LCID+43%(一時100%まで上昇してました。笑) GME+14% AFRM+13%など。ショートボリュームが大きい銘柄が一気にスクイーズされて、しかも当日償還のコールオプションで急騰させられています。かなり危険な状況ではあります。

www.bloomberg.co.jp


インフレ指数

今日はインフレ指数としてPCEとミシガンが発表されました。両者をチェックしていきたいと思います。とはいえ少し下押しがあった程度でほぼマーケットの予想通りといった数字になってると思います。

 

PCEコア価格指数、前年同月比4.4%上昇-11月は4.7%上昇
個人消費支出は前月比0.2%減、実質PCEは同0.3%減

www.bloomberg.co.jp

 

どっちかっていうと下記のミシガンに強く反応した気がします。それは指数自体にサプライズがあったというより2段階でインフレ減速を確認してリスクオンにスイッチが入ったような動きを場中でしていたからです。

 

1年先のインフレ期待は3.9%に低下-2021年4月以来の低水準
エコノミスト予想は4%
速報値は4%
前月は4.4%
5-10年先のインフレ期待は2.9%-前月も2.9%
エコノミスト予想は3%
速報値3%

 

www.bloomberg.co.jp

 


 

まとめ

それでは本日の「【米国株】インフレ減速確認も!MEME祭りとスクイーズ多発」を纏めていきたいと思います。*投資判断はあくまで自己責任で

 

リセッションリスクに関してはまだマーケットは警戒はしています。ただかなりソフトランディングの織り込みが進んだとも思います。皆が嫌う機関投資家もかなりヘッジを入れてる中でこの上昇なので相当きつい状況だと考えられます。

www.bloomberg.co.jp

 

週間の振り返りはまた別途しますね。久しぶりにとんでもない動きがあった週だったと思います。

 

テクニカル視点でもちょっとチェックしておきます。

 

S&P500は4070.57。陽線で微上昇。

 

LQDは-0.29%。弱い陽線。

 

Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

 

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。