”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株は大型好調!寄り天から中小株は急落へ

f:id:stepping:20210430075243j:plain

米国株は大型好調!ダウ+0.68% ナス+0.19% SP500+0.63% ラッセル-0.37% もみ-0.05%。今日は出来高が急増で、更にSP500は最高値を達成しています。大型と中小で天国と地獄の状況です。

 

今日も投資家泣かせの日でした。大型メインの人にとっては寧ろ指数が好調だったので、嬉しい日。逆に中小株メインの人にとっては寄り天から叩き落された日でした。極端な動きだったので、朝起きてビックリした人も多いと思います。

 

米国株投資家もみあげの「米国株は大型好調!寄り天から中小株は急落へ」をお楽しみください!

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

 

 

各指数関係の動き

 各指数

・CRB指数+0.16%(200.36→200.67)

・原油価格63.65→64.88ドル/バレル

・ゴールド1777.45→1769.65(▲0.68%)

・5年債0.851→0.865(▲2.53%)▲1.4bp

・10年債1.613→1.642(▲0.76%)+2.9bp(1bp=0.01%)

・実質金利 1日前-0.13→本日-0.11

*長期実質金利平均。長期実質金利平均:長期実質金利平均は、残存期間が 10 年以上のすべての発行済み TIPS の買値実質利回りの非加重平均であり、長期実質金利の代理として使用することを意図している。

・VIX指数▲1.59%(17.28)→+1.91%(17.61)

→VIX指数は一時18.87へ

・HYG+0.19%→+0.19% (炭鉱のカナリアとして、目安として▲1%が発生したら警戒)

 

今日原油価格の上昇が継続しています。半導体も上昇していました。金利も上昇。相変わらず経済の下支えは強く、大型株は好調が続いてる形です。リバランスも少しあった気がしますが、指数自体はラッセルを除いて上昇が継続している形です。

 


 

 SPY出来高

S&P500で最も出来高が多い【SPY】を確認してみます。SPYがVOOの出来高の約20倍なのでマーケット動向をチェックするには非常に役立ちます。

f:id:stepping:20210430073012p:plain

SPYの出来高は大きく上昇です。寄り天、利確、そこからの戻しで出来高が急増しています。

 


QQQ・VOO出来高 

QQQは機関投資家よりも個人の動向をチェックするためにも使っています。後はハイテクの動向ですね。VOOも個人の動向チェックだと考えてください。

f:id:stepping:20210430073026p:plain
QQQの出来高も大きく上昇。

 

f:id:stepping:20210430073042p:plain
VOOの出来高は上昇です。


中小株出来高

f:id:stepping:20210430073100p:plain

ラッセルの出来高も大きく上昇です。但しラッセルは戻しは限定的で、ほとんどの銘柄が戻すことなく、そのまま下落していました。

 

マーケット状況

セクター状況 

 

上昇セクター)

今日は大型株は全体的に好調でした。特に決算が良かったFBなどは大きく上昇しています。

 

下落セクター)

テスラ・ヘルスケア・アップル・マイクロソフトそして、中小株のハイテクや環境系などは大きく下落しています。極端に大型と中小株でパフォーマンスが異なる状況でした。 

f:id:stepping:20210430073128p:plain

https://finviz.com/map.ashx?t=sec

 


主要銘柄の状況

 

AAPL: パフォ(本日▲0.07% 1日前▲0.60%)

機関投資家比率 本日58% 1日前58%

f:id:stepping:20210430073525p:plain

→アップルは出来高は1.5倍です。昨日の好決算から今日の利確祭り。アップルは極端に出来高が高くなってしまっています。

 

AMZN:パフォ(本日+0.37% 1日前+1.20%)

機関投資家比率 本日57% 1日前57%

f:id:stepping:20210430073706p:plain

→アマゾンも出来高が大きくなっています。アップル程ではないですが、アマゾンも一旦大きく利確されたのがよくわかります。

 

TSLA: パフォ(本日▲2.51% 1日前▲1.47%)

機関投資家比率  本日44% 1日前44%

f:id:stepping:20210430073838p:plain

→テスラも出来高が増加です。テスラに関しても利確もありましたが、ショートも非常に大きく入ってると思います。

 

まとめ 

では「米国株は大型好調!寄り天から中小株は急落へ」をまとめていきますね!

 

 今日は機関投資家の動きがあまりにも極端で調整もしたかったのでしょうが、動きが非常に分かりずらかったです。最終的には大型に資金が集中。中小株は売られてほぼ終了といった流れです。正に天国と地獄でした。一部銘柄は相変わらずレンジで動いてる気もします。

 

出来高も急増です。月末リバランスも入っていたと思うのですが、このまま大型株で安定して上昇していきそうにも見えます。ただ決算を織り込んで大きく上昇した銘柄も多いので、これをそのまま継続できるかが懸念点です。

 

では皆さんの米国株投資による長期の資産形成を祈って!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】