”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

【米国株】銘柄リスト作成のススメ(大チャンスに備える!)

2023年を迎えるにあたって米国株投資家の皆様には色々な思惑があると思います。インデックス投資家のようにSP500のETFにコツコツ投資する投資家や高配当投資家の中で高配当ETFに投資する投資家は参考程度に流し読みしてみてください。

 

リスト作成を勧める4つの大きな理由とともに今回は銘柄リストを自分で作成してみようという記事になります。リストに加える銘柄やどのような要素を加えればいいのかなど。参考になれば嬉しいです。

 

米国株投資家もみあげ「【米国株】銘柄リスト作成のススメ」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

リストを勧める理由

・必ず調整後に上昇する銘柄は存在する

 

・今から銘柄選定を勧めても当たる確率は体感2%程度(100銘柄中2銘柄)*過去に同じような状況があったときは約5%はあったそうなので今の現状はかなり厳しい

 

・特にグロース系などは調整後に高値に戻るまで10年もしくは二度と戻らない可能性がある

 

・ハードランディングがあった場合は長期で最高の仕込み場になる(まさに長期投資のチャンス)


リスト前提条件

・リスト作成時は選択の理由を明確に

リストに加える銘柄には必ず自分なりに選択した理由を明確にした方がいいです。誰かのおススメとかではなく値動きを見てて先導株・今後の成長期待株・長期で保有し続けたい株など理由を明確に。


・決算は結果よりもガイダンスを重視する

決算は結果はあくまで参考にしてガイダンスを重視してください。それもガイダンスの数字ではなく今後業界がどのようなリスクや成長を見込んでるかそれを詳細にチェックできればできるほど銘柄選択が上手くいく可能性が高くなると思います。

 

・セクターを区分けしてトレンドを明確に

銘柄リストを例えばテックだけで固めるのはやめた方がいいです。そうなるとトレンドが見えません。高配当やシクリカル・大型・小型など様々な種類を網羅させておいた方がいいと思います。

 

・銘柄は20銘柄以内

週1回更新するだけでもかなり時間がかかります。そしてもし毎日となったら20銘柄異常をウォッチするのは兼業投資家には非常にきついと思います。しかも銘柄が増えるとそれだけ1つの銘柄に対してのチェックが甘くなります。できれば20銘柄以内で。

リストサンプル

EPSとPER

まずは基本事項としてEPSとPERを記載しています。23年や24年の予想EPSなどはサイトを調べればでてくるのですが、自分はシーキングαの有料ツールを利用しています。

 

seekingalpha.com

 


アナリスト評価

アナリスト評価はあくまで現時点での評価であることを理解しておいた方がいいです。その時点での金利やマクロ環境をベースに作られています。絶対的に正しいわけではなく参考程度に。ただテスラの今回の下落などは一斉に各社格下げしてるといったトレンド形成にも一役買います。

www.benzinga.com


決算結果

決算結果は当然必要ですが、何度もいいますが特にガイダンスにおいての細かい分析が一番大事だと思っています。決算結果や今後の予想だけで株価が決まるならそんな楽なことはないです。


その他

 

他にはPEGRやI/vなども加えていいかと思います。後はオプション状況などですね。特に大型の流動性が高い銘柄は(テスラやマイクロソフトなど)オプション動向に大きく左右されると思います。追加して損はないと考えます。但しウォッチできる範囲で。

楽天証券オンラインセミナー

楽天証券オンラインセミナーでも今回の銘柄リスト作成に利用できるマーケットスピードを紹介しています。よかったら参考にしてみてください。動画後半部分でご紹介しています。

www.rakuten-sec.co.jp

まとめ

それでは本日の「【米国株】銘柄リスト作成のススメ」を纏めていきたいと思います。*投資判断はあくまで自己責任で

 

今回は来年に向けての準備の1つとして銘柄リストの作成方法をご紹介しました。システム組めると楽なんですけどねー。そんなスキルは持ってないので。笑

 

ただ自分で週末の半日でもいいから気になる銘柄をチャート含めてチェックする癖はつけてほしいなと思います。それでも成功が難しいと思いますが、来年もし大きなチャンスが来るならそのチャンスに確度高く乗るための準備だと思えば安いものかと。

 

メルマガでは自分が作った銘柄リストを更に追加して様々な情報をアップデートしていきます。メルマガを読んだ人が一人でも投資で成功できるように自分自身も成長を続けて発信していきたいと思っています。

foomii.com

 

Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

 

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。