”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

【米国株】3つの出来事で雰囲気逆転!急上昇した理由とは?

今日はOPEXでオプション清算日だったのですが、そんな日にマーケットの状況を一変させるような事が3つも起きています。オプションが絡む為ボラが高いのに更に3つも同時にぶち込まれたので何が起こったのか理解が難しいと思います。

 

①WSJのニック記事で利上げ緩和が織り込まれる

②日銀介入でドル高に一服(確定事項ではない)

③FEDデーリーが暗にQE示唆(そりゃ株価上がるよ)*こちらはあくまで推測です。

 

ではその3つを含めてマーケットの状況を確認していきたいと思います。

 

米国株投資家もみあげ「【米国株】3つの出来事で雰囲気逆転!急上昇した理由とは?」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

マーケット総括

マーケット総括は下記ツイートとサマリーシートをご覧ください。

 


 

注目ニュース

WSJニック記事

ニックがまたやってくれました。もうこの人の発言がFEDよりも影響があるんじゃないかと思わせるレベルです。11月は75BPS利上げだが、その後は利上げ幅を縮小するという事をほのめかす内容になっています。当然短期金利は下落・ドル安になります。

 

 


日銀介入

そして更に確定ではないですが、日銀の介入もあったといわれます。とんでもない日ですね。ニックとなんか示し合わせたのか?って疑いたくなるレベルです。これによってドル円が152円近くから一気に146円まで下落します。当然ドル安になるので株価にはプラス材料です。

www.bloomberg.co.jp



FEDデーリー発言

 

 「現時点では少なくとも検討すべきことではあるが、これまでのところデータは協力的ではない」とデーリー総裁はカリフォルニア大学バークレー校が主催したイベントで発言。11月の連邦公開市場委員会(FOMC)について、「市場で織り込まれているはずの75ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)の再利上げとなる可能性はありそうだが、いつまでも75bpだという考えに固執しないほうが良いと心から勧めたい」と述べた。

上記がブルームバーグの記事ですが、自分はこっちのヘッドラインの方にマーケットは反応したと思います。

 INTERVENTIONS TO STABILISE A DISLOCATED MARKET IS VERY DIFFERENT FROM QUANTITATIVE EASING.

混乱した市場を安定させるための介入は、量的緩和とは全く異なる。

これ・・・なんでQEって言葉をわざわざ発言してるのか。そしておそらくマーケットはQEの可能性もあり得ると勝手に解釈したと思います。というのがこの発言がシカゴ時間で11時26分。(白〇の辺り)マーケットが落ちそうになるところを見事に広い上げています。

www.bloomberg.co.jp

 

まとめ

それでは本日の「【米国株】3つの出来事で雰囲気逆転!急上昇した理由とは?」を纏めていきたいと思います。*投資判断はあくまで自己責任で

 

今日はオプション期限日だったので、清算があるために当然ボラは激しくなるのは予想されていました。ただそれでも午後からのひたすらの上げはなぜ起こったのか。今回紹介した3つ目の理由が強いと思っています。

 

ただ・・・・もし利上げ幅縮小で更に債券市場救済の為にQEを本気でほのめかしたことをマーケットが織り込んだとしたらそれが否定された場合は一旦どうなるのか???(ってかやってること英国と一緒でしょ。笑)それを考えただけでも怖いです。来週はPCEが発表される予定です。そこでインフレが一服すればいいんですけど、もし逆の場合は。と来週も難しい週になりそうです。

 

テクニカル視点でもちょっとチェックしておきます。

 

S&P500は3752.76です。大きめの陽線で3700のレンジを一旦打ち破っています。

 

LQDは陽線で+0.28%です。下げ止まったかのように見えますが、、、非常に弱い陽線なのが気になります。



 

Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

 

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。