”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

【米国株】上値重くじりじりと下落する弱いマーケット

時間外の下落とほぼ同じような状態に今日はなっています。一旦全戻しもあったのですが、FEDカシュカリがジャクソンホールにおけるマーケットの急落を肯定する発言をして、そこから再度下落しています。(というかそもそも下落させる気だったと思います。マーケットは)

 

では中身を見ていきます。

 

米国株投資家もみあげ「【米国株】上値重くじりじりと下落する弱いマーケット」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

マーケット総括

マーケット総括は下記ツイートとサマリーシートをご覧ください。

 


 

注目ニュース

先行き不安な企業業績

今日の注目で上がってるのが、FRBではなく、企業業績の懸念ですね。金利がぐんぐん上がっています。今日は2007年11月以来の3.48%まで上昇。10年実質金利が0.5%を超えてきました。

 

となると次回の企業業績です。想定以上に悪化するリスクがあるともいわれています。

モルガン・スタンレーのストラテジストらは利益マージンへの圧力や業績の伸びへのリスクを示唆する2つの指標に注目している。将来の売上高の伸びと生産者物価指数の変化率の差、および名目国内総生産(GDP)の伸びと賃金の伸びの差だ。業績の先行モデルも1株当たり利益の伸びが今後数カ月にわたって急減すると予測しているとして、こうした見解を裏付けているとストラテジストらは説明した。

 

景気観は6月と同じ位。マーケットは流石に6月16日の底値を下回ることはないとほぼ考えられていますが、この金利状況で、更に9月からのQT本格化を考えると、絶対にないとは言い切れない状況ともいえそうです。

 

www.bloomberg.co.jp


QTの本格化は未知数

バランスシート縮小、来月から月間最大950億ドルに倍増
経済はすでに悪い方向に角を曲がった-アカデミーのチア氏

 

米連邦準備制度理事会(FRB)は9月からバランスシートの削減ペースを加速する。この量的引き締め(QT)の影響が過去2年の量的緩和(QE)と同程度であれば、リスク資産には未知の事態が待ち構えている

 

→今ですら米国債が売られまくっています。それによって金利がぐんぐん上昇。更にQTがスタートすると債券市場の流動性は間違いなく悪化すると考えられます。今まではその脅威が未知数でしたが、いよいよ9月に入るとそのインパクトが現実的に見えてきそうです。

www.bloomberg.co.jp

 

 


 

まとめ

それでは本日の「【米国株】上値重くじりじりと下落する弱いマーケット」を纏めていきたいと思います。*投資判断はあくまで自己責任で

 

金曜日の急落から少しでも反発があるかと思いましたが、金曜日の終値は超えさせないという意思も働いたかのようなマーケットでした。上値はかなり重くて、ただ流動性がスカスカなので、急騰するときもありました。

 

ただ今回紹介した企業業績のリスクや9月QTがいよいよ、9月に入ると見えてきます。(9月中旬にはカンファレンスコールでガイダンスが出てきます。更にブラックアウト期間にも入り自社株買いの制限もかかります。)

 

そんな先行きが限りなく不透明な状況でじりじりとまた下を目指していきそうな状況だとは思いますね。

 

テクニカル視点でもちょっとチェックしておきます。

 

S&P500はダウントレンドはいりましたね。。。。これは

 

LQDは大きな出来高がでたのに、債券が売られてる中でこちらもダウントレンド。

 

Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

 

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。