”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

ナスダック急落とディフェンシブ買い!グーグル決算クリアか!

今日はナスダックが急落しました。小売り関係がWMTの利益警告で下落。WMTは-7%です。ただしWMT・TGTとも場中は反発しています。逆にナスダックはGOOGL・AMZN・METAなど売られ続ける展開になっていました。軽くセクターローテーションがあったと思われます。

 

米国株投資家もみあげ「ナスダック急落とディフェンシブ物色買い!グーグル決算クリアか」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

マーケット総括

マーケット総括は下記ツイートとサマリーシートをご覧ください。

 


 

 

注目ニュース

ウォールマート下落

 

ウォールマートの下落によって株価に重しとあります。ただWMTもTGTも場中は切り返してますので、あくまでバリュエーション的に下落させられたと考えています。

 

逆に最も被害が大きかったのがAMZNだと思います。小売り下向きでテックが売られる中でこの銘柄は約5%の下落でした。

www.bloomberg.co.jp

 


アルファベット決算

 

売上高とEPSともアナリスト予想よりはマイナスですが、ほとんど変わらないということで、時間外で+3%程上昇しています。SNAPの下落など逆風が吹いている中で、同社の耐性を示したのが好感されてると思います。

 

多分最も好感されてるのが下記のTACが予想より下だったことです。

 

発表資料によると、4-6月期の売上高はパートナーなどに支払われるトラフィック獲得コスト(TAC)を除いたベースで574億7000万ドル(約7兆8700億円)。ブルームバーグ集計のアナリスト予想は580億ドルだった

 

www.bloomberg.co.jp

 


GDP予想

 

今日の動きを見ていても景気後退感があるくせに、公益や医療は買われている。WMTやTGTも調整下落されてるけど、下落トレンドから回復しつつあった。など見てると、下記の記事内容が気になります。GDP予想がもし2四半期連続で縮小の場合は、非公式に景気後退と合致するということです。

 

米国の最新決算シーズンの半ば、企業の業績は、ここ数カ月の間に経済が受けたダメージの大きさについて、世論に大きな影響を与えています。雇用創出は健全で、失業率は低いものの、物価は過去40年間で最も速いペースで上昇しており、消費者の購買力を低下させています。木曜日に発表される米国の国内総生産(GDP)は、わずかな伸びを示すと予想されているが、一部のアナリストは2四半期連続の縮小を予測しており、これは非公式の景気後退の定義に合致するものである。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-07-26/walmart-wmt-profit-warning-underlines-shift-in-consumer-spending-after-covid?srnd=premium

 


 

まとめ

それでは本日の「ナスダック急落とディフェンシブ物色買い!グーグル決算クリアか」を纏めていきたいと思います。*投資判断はあくまで自己責任で

 

今日の動きを見てると現物売りとおそらく先物使っての売りだったと思うので、方向性が決まったわけではないと思います。もしこれがプットでヘッジをかけ続けてたとしたら、下落目線なんですが、あくまでセクターローテーションやバリュエーション調整の範囲だと、明日のFOMC後次第では切り返しもあり得そうです。

 

ただし木曜日にGDPが発表されます。それがもし縮小なら大きめの売りが再度入ることも考えられるので注意したいですね。明日のGOOGLの動きと決算にももちろん要注意です。

 

Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

 

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。