”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

強烈な寄り天!ECB利上げ観測から米国株流動性悪化に!

ナスダックは今日は高値から4%近く暴落しています。ダウもSPYも3%程。言ってみれば場中の動きだけなら暴落が発生したようなイメージが今日です。特にラッセルの小型は最も資金抜けが激しくヘッジファンドから徹底的にショート攻めされています。

 

テスラの昨日の決算時にピークを付けた懸念を持っていたのですが、想定外の部分から強烈な米国株売りを促す事態が発生したと思っています。

 

米国株投資家もみあげの「強烈な寄り天!ECB利上げ観測から米国株流動性悪化に!」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

マーケット総括

マーケット総括は下記ツイートとサマリーシートをご覧ください。

 

 


 

 

ECB動向とゼロヘッジ記事

ECB動向

 

今日の動きに関して色んな考えがありますが、自分はECBが7月QE終了後利上げという動きが今日の金利市場にインパクトが大きく、金利が急騰・米国も急騰、それによる債券売り、リスク資産からの逃避というのがストーリーだと思います。原油は上昇もエネルギー株からも資金抜け。ひたすらリスク資産が売られたという1つの証明になると思います。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-04-21/ecb-s-guindos-sees-qe-ending-in-july-paving-way-for-rate-hike

 


ゼロヘッジの記事

最近特に思うのが、為替や債券市場が理解できないと全く今の流れについていけないという事です。

 

FRB が 9 兆ドルという巨大なバランスシートの縮小を開始するまであと数日となり、FRB があまりにも後手に回っているため、インフレが抑制される前に利回りが大幅に上昇するのではないかとのパニックが高まる中、世界的に金利がリセットされ、問題が表面化した

 

米国債からは資金抜けが続く→外需の減少、これがマーケットにも悪影響

ドルの社債や機関債がより大きな資金流入の受益者となる可能性がある→高配当が選ばれてる理由に繋がる

www.zerohedge.com

 

まとめ

では「強烈な寄り天!ECB利上げ観測から米国流動性悪化に!」をまとめていきますね!

 

今の米国市場の構造的な弱点が露呈したような気がします。FOMCまでまたこの流れが続く可能性が出てきました。ベアトレンド継続の警戒が必要かと思います。

 

米国債は本当に難しくて自分もまだ全然理解できてないですが、少なくとも今の現状でバリュエーション的に高値、利回りが低い銘柄への投資は本当にリスクが高い事がわかると思います。

 

是非皆さんも一度ゼロヘッジの記事をしっかり読み込んで欲しいです。一緒に勉強しましょう!

 

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】