”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株の週間展望:SWIFTとパウエル議会証言

f:id:stepping:20220228080137j:plain

先週は4日営業の短縮において前半はリスクオフ、後半はリスクオンという極端な動きになっています。ロシアとウクライナ開戦をきっかけにマーケットの動きが全く違ったためです。

その状況において月初の大量の指標、パウエル議長証言、そして週末のSWIFT排除を考慮していく必要がありそうです。

 

先週の詳細な振り返りはこちらのブログをどうぞ!

www.momiage.work


では米国株投資家もみあげの「米国株の週間展望:地政学リスクの曖昧さとボラに注意」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

先週の各指数

f:id:stepping:20220228063757p:plain

ダウのみがマイナスとなっています。それ以外は全て上昇。木曜日と金曜日の強烈な盛り返しが火曜日と水曜日のマイナスを取り返した感じですね。金曜日はダウが下落分を買い戻された動きもしていました。一旦地政学リスク分をヘッジ解除したような動きになったと理解すればいいかと思います。

となると今度はその地政学リスクがロシアSWIFT排除決定でマーケットがどのように織り込んでいくかが今週の焦点になると思います。またそれに伴ったマーケットが金融引き締めが緩和されると織り込んだ方向性がそのまま進むかどうかがその次に見ていく事になりそうです。

先週の各指標

f:id:stepping:20220228063810p:plain

参考までに各指標をまとめておきました。

 

米国市場状況(2月25日まで)

2月25日までヒートマップ

 

今週最も上昇したのはヘルスケアセクターです。リスクオフとオンに影響が少なかったために週前半に余り下落せず、後半のシクリカル買戻しにおいてヘルスケアが買い戻されたのが大きいと思います。次は公益と不動産です。
セクターだけみていると、公益はリスクオフ時、不動産はリスクオン時に強い。ただ2セクターとも金利上昇時は弱いという点は共通。

最も下落したのが一般消費財、TSLAは週後半に盛り返したが前半の継続売り、HDの決算失敗。インフレ面において価格転嫁できない可能性を考慮されてる気もします。

f:id:stepping:20220228075602p:plain

f:id:stepping:20220228063711p:plain

https://finviz.com/map.ashx?t=sec&st=w1

 


先週

f:id:stepping:20220221064105p:plain

今週の決算スケジュール

f:id:stepping:20220228075336p:plain

月曜日オープン前
   クローズ後LCID,ZOOM,BLNK
火曜日 オープン前 TGT,SE,
               クローズ後 SOFI,AMC,PLUG,CRM,WISH,JWN
水曜日オープン前 DLTR,
             クローズ後SNOW,OKTA
木曜日オープン前BBY
             クローズ後MRVL,COST
金曜日オープン前 

経済指標

入札)
無し NY時間13時 シカゴ12時 日本3時
経済指標)
3月1日火 NY時間10時 シカゴ9時 日本24時  ISM製造業景気指数
3月2日水 NY時間8時15分 シカゴ7時15分 日本22時15分 ADP雇用統計
3月5日金 NY時間8時30分 シカゴ7時30分 日本22時30分 雇用統計 
その他)
3月2日水 NY時間10時 シカゴ9時 日本24時 パウエル議長の議会証言
金融政策の報告を行います。

 

まとめ 

では「米国株の週間展望:地政学リスクの曖昧さとボラに注意」をまとめていきますね!

 

今週の焦点としては週末に報道されたSWIFTに関してまずはマーケットがどのように織り込むかだと思います。これを懸念してリスクオフ気味になるのか、それともそこまでの脅威と思わないのか。

 

更にパウエル議長の議会証言にも注目です。あまり明確な事は言わないとは思いますが、今後は今回の地政学リスクを含めて金融引き締めがどのように進捗するかをマーケットは織り込んでいくと思うのでその点も注目です。

 

上下どちらにいくか難しいタイミングだと思うので、相変わらず慎重に行きたいですね。

 

 

先週のコメントです。備忘録

週末も沢山のロシアとウクライナの話で溢れ返っています。おそらく米国株市場が始まってもまだ確定していなくて、ヘッドラインで右往左往するのが続きそうです。

そしてボラに注意なのは、急激な売りも厳しくて、毎日下げ続けるのではなく、ある時ドーーんっと上昇する日もありそうなので。それも想定しながら投資を継続するしかない気がします。大切な決算も存在して、更に債券入札も控えて4日間の短縮営業です。今週もリスクヘッジに重点をおいて投資だと思います。

では皆さんの米国株投資による長期の資産形成を祈って!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版!既に重版も決定で10月17日発売!今までの自分の知識を結集して全て自分で書き下ろしたので是非読んでみてください!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】