”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株の週間展望:FOMCとGAFAM決算だけじゃない!?

f:id:stepping:20220124081545j:plain

先週はマーケットが調整に入った週になりました。SP500も遂にナスダックに引きずられて崩れ出しています。ダウが何とかもっているのは比較的バリューが多い指数だからといえそうな展開です。

 

そんな中で皆さんご存知のように今週はGAFAM+TN関係の決算とFOMCがやってきます。ただそれだけを見てればいいのでしょうか?そんな部分もチェックしていきます。

 

先週の詳細な振り返りはこちらのブログをどうぞ!

www.momiage.work

 

では米国株投資家もみあげの「米国株の週間展望:FOMCとGAFAM決算だけじゃない!?」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

先週の各指数

f:id:stepping:20220124065145p:plain

今週は全指数が下落していますが、ダウが最も耐えています。理由としては皆さんおわかりの通り原油や後は生活系が堅調だったからという事になりそうです。またナスダックとラッセルがほぼ同じ数字。

 

とにかく寄り天でこの2つが大きく反発する時がありますが、午後から信じられない位売られる展開が2・3日続いたのが今週でした。
となるとまずは今週はショートカバーからの売りが落ち着くかどうかをまずチェックしてみるのがいいかもしれませんね。

先週の各指標

f:id:stepping:20220124065158p:plain

参考までに各指標をまとめておきました。

 

米国市場状況(1月21日まで)

1月21日までヒートマップ

 

セクターを見てみても真っ赤なのですが、特に酷いセクターがテックと一般消費財です。一般消費財にはテスラとアマゾンも含まれているからと考えられます。更に分野を細かくすると半導体がその中でも特に狙われてました。

次に素材が売られています。これは少し景気停滞を織り込んでバリュエーション的に高すぎるという判断になったかと思います。

最も好調だったのが公益や生活必需品ですね、比較的ディフェンシブなセクターなのでその部分で資金が入ったと思います。PGなど決算が好調でしたし。

原油価格が週間でみるとほぼ変動してないのですが、エネルギーセクターも流石に-4%下落してるのが気になるポイントだと思います。

f:id:stepping:20220124065225p:plain

https://finviz.com/map.ashx?t=sec&st=w1

 


先週

f:id:stepping:20220117035345p:plain

今週の決算スケジュール

f:id:stepping:20220124065242p:plain

火曜日 オープン前 JNJ,VZ,
               クローズ後 MSFT,
水曜日オープン前BA,T,ABT
             クローズ後TSLA,NOW
木曜日オープン前MA,NUE(NUCOR),MCD,MO,VLO
             クローズ後AAPL,V,X
金曜日オープン前 CAT,CVX


経済指標

入札)

経済指標)
その他)

まとめ 

では「米国株の週間展望:FOMCとGAFAM決算だけじゃない!?」をまとめていきますね!

 

1月25日MSFT決算→26日FOMC・パウエルインタビューからのTSLA決算→1月27日AAPL決算という流れになっています。もちろんこれらのスケジュールは要チェックなんですけど、それ以外にもシクリカル系の決算・高配当系の決算、そしてエネルギー関係の決算が発表されてるのを忘れたくないです。

 

今の状況は単にインフレや金利だけじゃなくて、景気後退の可能性も含有してると思うので、上記のシクリカル系がコケだすと危険だと思います。

 

FOMCが終わったら安易にリバルとは考えず、資金を入れるならやっぱりコツコツリスクを取りすぎないでが無難だと思いますね。

 

先週のコメントです。備忘録

特に大きな経済指標もなく、単純に需給と決算でマーケットが動きそうな感じです。更に来週からはGAFAM+TNとFOMCが控えています。個人投資家は押し目買いはしてるみたいですが、機関は資金を抜いてるきもするので、そういったポイントを見ながらリスクヘッジしながら投資していく週になりそうです。

慌てず騒がず淡々とが吉な週が続きそうですね。

では皆さんの米国株投資による長期の資産形成を祈って!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版!既に重版も決定で10月17日発売!今までの自分の知識を結集して全て自分で書き下ろしたので是非読んでみてください!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】