”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株ウォッチリストVer①

f:id:stepping:20211226081824j:plain

こんにちわ!2022年に向けてご自身の米国株の戦略を考えてる投資家も多いと思います。僕自身も今年を振り返って一旦棚卸をしておきたくなり、ウォッチリストを一旦整理しました。

 

セクターわけではなく、分野分けをしています。良かったら参考にして使ってみてくださいね。

 

まとめはモアが〆ますよー!

 

米国株投資家もみあげの「米国株ウォッチリストVer①」をお楽しみください!

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

ウォッチリスト

ウォッチリストのコンセプトですが、可能な限り似た分野をまとめてセクター以上にどの分野が強くてどの分野が弱くなってるかを明確にしていく事です。もちろん大型と小型で動きが違いますし、分野分けしたとしても必ず同じ動きをすることは無いというのは理解しておくといいと思います。

 

ウォッチリストはこちらのサイトで登録しています。ニュースとかは全く活用してないです。念の為あまり役に立たないです。

www.investing.com

 

全部で30分野に区分けしてるので、必要な分だけピックしてください。ハイテクグロースなどをもっと細分化するととんでもない事になるのですが、直近の動きを見てるとあまり必要ないかと思ってやっていません。また必要に応じて細分化するかもしれないです。

 

あと分野がかぶってる銘柄が複数あります。意外なところでかぶったりしてるので、確かめてみてくださいね。

 

Ver①

・監視

・大型

・ETF

・素材

・半導体

・HG(ハイテクグロース)

・EV

・A(自動車関係)

Ver②

・環境

・中国

・EC

・小売り

・フィン(フィンテック)

・アパ(アパレル)

・レジャー

・遊(メディア関係)

Ver③

・金融

・物流

・不動産

・医療

・コロナ

・食品

・低位

・宇宙

・大麻

・インフラ

・仮想

・IS

・SPAC

・金

 

銘柄どうやって中身を探したらいいかわからない場合はこちらのサイトは日本語説明もあるので、結構便利です。

nasdaqchart.com

 

監視

こちらは自分自身が気になってる銘柄をいれています。低位株だったり今後動いた時に中期などで投資を考えたり、もちろんスイングやデイトレードでも利用していきます。恐らく直ぐ変更はすると思うのですが参考まで。

f:id:stepping:20211226080411p:plain

 

大型

恐らく皆さんが知ってる銘柄ばかりだと思うのですが、SP500以外にもナスダック大型や中国大型も加えています。

f:id:stepping:20211226080454p:plain

f:id:stepping:20211226080531p:plain

 

ETF

セクターETFも含んでいますが、もう少し細分化できるETFを加えてあります。セクターETFは直ぐにどこでも確認できるので、その点で利用してみてください。

f:id:stepping:20211226080609p:plain



 

素材

素材は物凄く数が多いです。半導体だけは除いています。鉄・銅・レアアース・リチウム・アルミニウム・石炭・鉱山系・天然ガス・原油など多種多様です。

f:id:stepping:20211226080639p:plain

 

できればこちらのサイトと併用してみるといいかと思います。それで1日の動きと連動しているか1つずつチェックしていくしかないと思います。

jp.tradingeconomics.com

半導体

半導体分野も実は半導体とするだけでは全然区分けが出来てはいないです。ストレージ・ドラム・チップなど多種多様にあるのでそちらの細分化も自分でしてみてください。

f:id:stepping:20211226080742p:plain

 

HG

ハイテクグロースはとにかく数が多いです。正直この中でどれが強いかを見極めるのってかなり難しいなと思いました。もし区分けするならBNPLとかメタバースとかセキュリティーとかで更に細分化してみるのがいい気がします。

(流石に銘柄は自分で区分けしてみてください。慣れてくると一目でわかるようになってきます。)

f:id:stepping:20211226081004p:plain



EV

EVにはEVチャージングも含めてあります。大体連動するので。バイデン政権のインフラ政策に進捗があると動く場合が多いと思います。また自動車パーツや電池関係も含めてあります。パーツがCRNC・LAZR・AAP、電池がQS・FCELなどです。

f:id:stepping:20211226081050p:plain

 

 

A

自動車関係です。こちらは販売店やパーツ関係などです。EV含めて自動車関係のニュースがあると動きやすいです。中古自動車販売情報などにも連動すると覚えておくといいと思います。

f:id:stepping:20211226081129p:plain

 

まとめ 

では「米国株ウォッチリストVer①」をまとめていきますね!

 

もみあげさんウォッチリスト纏めるの時間かかったんじゃ?これ全部見るの普通に大変じゃないかと。どんなふうにチェックしてるの?

 

いつも見てるのは全部ではないんだけど、マーケットが始まる前にレーティング情報屋それ以外のニュースをチェックしていって、めぼしい物をチェックしていく感じ。値動きが大きい分野を前の方にもっていってる。

 

なるほどなー。それ以外にもまだまだコツがありそう。個別株って本当に大変だなーってこのウォッチリストを見てると思うし、まだ続きがあるので皆さんお楽しみにー!

 

では皆さんの米国株投資による長期の資産形成を祈って!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】