”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株投資 銘柄分析ツール最新版(個別株)

f:id:stepping:20210704032416j:plain

こんにちわ!お久しぶりの自分のデイリーマーケット以外の記事になります。今回は米国株投資のお役立ちツールを纏めていきたいと思います。銘柄分析に活用してもらえると嬉しいです。

 

まとめる前にちょっとツイッターでアンケートを取ったんですが、今回は個別株に関してまとめて欲しいと要望が多かったです。アンケートへのご協力誠にありがとうございます。

 

今回もモアがしっかり核心はついていきます!

 

米国株投資家もみあげの「米国株投資 銘柄分析ツール最新版(個別株)」をお楽しみください!

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

個別株情報で必要な事

サマリー

 

・財務 

これは当然です。財務知っておくのは個別株やるなら当たり前だと認識しておいてください。

・決算

決算は何を織り込んでるかが最重要

・レーティング(実は非常に大切)

レーティングのタイミングに注意

・ショート情報

ショート量が多いほど比較的上昇力がある

 


重要ポイント

 

ただ最も大切な事はこれらのすべては過去の事だという事です。よく言われるのが株価は半年から1年先を織り込むという事です。

 

例えば決算で1年先の成長性が発表されるとします。ケースバイケースですが、その情報すら既に株価に織り込まれてる事がよくあります。(sell the factが発生するのはこのパターン)

 

また情報が発表された時に、金利やインフレがどのような状況であるかを理解しておくといいです。あくまで先の見込みはその時の状況を加味してしかされていないために、前提条件に変化があると当然変化してきます。(実はこれが一番難しい)

 

 

財務

Swimgood

 

財務情報としては下記サイトが簡潔に見れるし便利だと思います。

Swimgood🏊‍| U.S. Stock Visualizer

f:id:stepping:20210704001300p:plain


モーニングスター


モーニングスターも当然まだまだ使えます。便利なのは自分でエクセルにダウンロードして加工できることです。この使い方は下記サイトで詳細に説明しています。

www.momiage.work


docoh

更に詳しい企業情報を知りたい場合は下記サイトがお勧めです。ここの情報合最も正確な気がします。

docoh.com


guru

また財務を横並びで比較する場合は、下記サイトでウォッチリストを作成してイラストのように自分は比較したりしています。

www.gurufocus.com

f:id:stepping:20210704024506p:plain


 

 

決算

 Earning Whispers

 

まず決算情報を調べたいときに使うのが下記サイトです。全体的なスケジュールを確認する時によく使っています。

www.earningswhispers.com

 

f:id:stepping:20210704030454p:plain

 


ナスダック

 

実はナスダックのサイトも非常に便利です。シンプルなので、チェックがしやすいのが特徴です。

www.nasdaq.com

f:id:stepping:20210703235528p:plain


seekingα 

 

決算発表後にその決算内容とガイダンスやカンファレンスコールなどをチェックする時に使っているのが下記サイトです。

seekingalpha.com


重要ポイント

 

正直決算の数字よりカンファレンスコールのが方が大切だと思っています。今後の見通しの中に何が織り込まれているか、織り込まれていないか、ポジティブすぎないかなどをチェックするのが最も大切だと思います。

 

レーティング

MarketBeat

 

アナリストレーティングはこちらのサイトを利用しています。

www.marketbeat.com

 


Benziga

 

www.benzinga.com

f:id:stepping:20210704001454p:plain


Bloombergさん 

 

アナリストレーティングのアップデートはこの人のディスコードで収集しています。(タイムリーにアップしてくれます。)毎日チェックしてみましょう。

twitter.com


重要ポイント

 

アナリストレーティングで最も大切な事は何か?と聞かれれば

複数のアナリストの見解を加味する事。

ポジティブに考えすぎないで中立で数字を考える事。

発表された時点で金利やインフレ率などの状況を考える事。

例えば金利が大きく変動した時は過去過ぎるアナリストレーティングは意味を成しません。アナリストレーティングは現在の変化は織り込んでない事をお忘れなく。 

 

ショート情報

 S-3 Partners

 

ショートの詳しい情報をみるならこちらのサイトへの登録は必須だと言ってもいいと思います。無料で登録して下記のような画面に飛べます。

 

登録サイト

 下記リンクに飛んでこのタブを押せば登録できます。

f:id:stepping:20210704030708p:plain

s3partners.com

 

登録後

 

screener.shortsight.com

f:id:stepping:20210704030804p:plain

 


fintel

ショートのavailability(あとどれ位ショートができるか)、ショートフィー(ショートにかかるコストこれが高いほど、ショートが溜ってる)なども複合してチェックすると非常に役に立ちます。下記がいいと思います。ただ有料じゃないとタイムリーの情報は入手できないです。

https://fintel.io/short-interest-data

 


 ショート情報は何故必要か?

 

というと皆さんも急激に株価が上下することがあるのはよく見たことがあると思います。10%以上の上下がある時は殆どショートカバーやショートが関係してると考えた方がいいです。という事は投資するタイミングでショートがどれ位溜まっているかをチェックしなければ、買い時、利確のタイミングも不明瞭になり得ますよね。 

 

 

個別株の感想

今回紹介したサイトはもちろん無料で全て見れるから安心して欲しい。ただ本気で個別株に関してもっと勉強したい、効率よく投資したいとなったら有料登録した方がいいサイトもあるとは思うよ。基本的には海外のサイト以外はあまり意味をなさないと思う。

 

そういえばもみあげさんって昔結構銘柄持ってなかったですか?多い時って20銘柄以上持ってたようなきが。。。今もこれだけの情報を見ながら20銘柄運用してる?

 

いや。無理だね。これだけしっかりチェックしようと思ったら、多くて10銘柄、今の自分だと5銘柄でもヒーヒー言っちゃうと思うよ。実際に2-3銘柄程度しか最近は持たないようにしてるからね。

 

それは例えばP&GとかJNJとか安定連続増配銘柄でもこれだけやる必要あるのかなー?あの辺はほっとけばいいやって感じで持っちゃいそうだけど。

 

うーーーん。正直GAFAMとかも皆そう思ってると思うけど、確かにほったらかしてもいいかもしれないけど、効率を考えると疑問な部分。忘れがちだけど個別株はリスクは大きいからね。普通に4-5%上下するのもざらだし、その辺は自分の時間と相談かな。

 

後は大切な事は株価の上下でよく理由を一生懸命探してる時も見られるけど、中小株のグロース系は特に今回のショート情報や需給次第で理由なんて些細な事であっという間に変化する。更に織り込みって言葉を本当に意識して欲しい、報道でいいニュースが出てもそんなのとっくに織り込まれてる事がよくある。とにかく「この情報は織り込まれてるか?」を考える癖があった方がいいと思うよ!

 

まとめ 

では「米国株投資 銘柄分析ツール最新版(個別株)」をまとめていきますね!

 

今回は久しぶりにもみあげさんが個別化のまとめをやりましたねー。本当にトレードや本業が忙しくて中々休日にこういった記事を書く気にならないみたいだけどどういった心境の変化が?

 

苦笑・・だけど。そうだなー。今GAFAMや米国株が強すぎる。最強とか言われだしてるからなんでも投資したらいいみたいな雰囲気になりかねないよね。ただこういった時こそ地に足をつけて自分自身の銘柄をしっかりメンテナンスした方がいいと思うんだよね。それにここから決算シーズンに入ってくる。かならずこういったチェック方法やツールは役に立つと信じてる。

 

なるほどなー。勝ってる時こそ兜の緒を締めよみたいな感じですねー。確かにこれだけチェックするようになったら大変だけど、もみあげさんよく言ってるように個別株投資は勉強すればするほど結果が出るようになる。だから皆も是非とも上手く活用してみてくださいねー!

 

では皆さんの米国株投資による長期の資産形成を祈って!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】