”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株投資 デイトレードとスイング振り返り

f:id:stepping:20210530074011j:plain

お気づきの人もいると思いますが、最近自分は中・長期ポジションは最小限にとどめてデイトレードとスイングをメインでやっています。パフォーマンスが凄くいい時があるのもそれが理由です。逆に安定してない為に凄まじい負けを食らう時も多いです。(安定してないのは自分の実力不足です。)

 

まだ開始し出してから2ヵ月位しかたってないですけど、その間に気づいた事、自分自身の課題なども備忘録として残しておきたいと思います。

 

久しぶりにコメンテーターモアも登場です!

 

米国株投資家もみあげの「米国株投資 デイトレードとスイングにトライしてみて」をお楽しみください!

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

デイトレードとスイングに関しての勘違い

 

まず1番の勘違いに関して、デイトレードやスイングを実施してる人は短期目線しか持ってないと思う人が多いと思います。

 

チャートや板だけみてりゃ勝負できる!僕が見てる中では決してそんな事はないです。寧ろデイトレードやスイングをやる人の方が長期目線じゃないかと思う時があります。

 

それはなぜか?

デイトレードやスイング銘柄を選定する時マクロ環境や、その銘柄のアナリストレーティング、ガイダンスの織り込み具合、レンジ価格などを常に意識しておかないと地合いに対して需給がどのように変化するか予想がつかないからです。

 

結構皆さんも勘違いしてるかもしれないけど、上記部分は学ぶべきところが多いと思いますよ。後はデイトレードやスイングで取得単価を適切にインして、そのまま中・長期ポジションに移行できる場合もありますよね。

 

最初は僕も短期なんて関係ないと思っていたので、この部分は本当に浅はかだったなと自分がやってる内に思ってきました。

 

自分のトレードの反省点・課題・対策

 全体観

 

これは僕みたいな初心者トレーダーが何を失敗するか、どんなことをみてるか参考にしてもらえるといいと思います。今週の状況を鑑みて自分自身の反省点です。

 

特に日本人投資家はショート目線が弱いというのは共通点じゃないでしょうか。ショートが強い場面、弱気相場だと途端にパフォーマンスが落ちるのは皆さんも経験があると思います。僕自身もそのショートを冷静に考えられない弱点に苦しんでます。

 


自分の問題と対策

 

かっこつけてもしょうがないので、問題と対策を自分自身の為にも記載しておきます。

 

問題点)
・時間外で曖昧な動きをしてる局面に弱い。両サイドある場合(両サイドとは場中で上昇と下落が両方存在する場合)
・リカバリー相場は強いかもだけど、先週の火曜日・金曜日みたいな日に大きく負けるよって成績がなかなか安定しない。(この時は下落と上昇が入り混じってた)
ラッセルがマイナスの日に負ける確率が高い
(大型の傾向を掴み切れてない)

 

・とにかく開始1時間での傾向が出るまでを待てない←飛び込み率高い
対策:自分が思ってるより1・2テンポ遅らせる。精神的に踏みとどまる。

 

・ショート局面を予想してるのに、寄付きまでに上昇してる銘柄があるとそちらに飛び込んでしまう。
対策:ショートの方が難しいという心理的な壁を無くす。
ショートを少額ロングで成功体験を増やすトライをする。

 

・開始1時間をミスると高確率でその後も失敗する。(損切を早くすればリカバリー率は高いかも)
対策:開始1時間は少額のみにするか、もしくは開始1時間は何もしない


・精神的にてんぱると知らない銘柄に入りがち
対策:基本的に触る銘柄を限定していく。(メモとか必要かも)

さっき記載した銘柄に詳しくなっていることができてない状況で飛び込んじゃうんです。だから損切も利確もタイミングがわからなくなる。

 

・弱気相場になるとショート目線が続かず、反転ポイントを探してしまうためにどうしてもパフォーマンスが大きく劣化する。(このままだと弱気相場で勝てない)
対策:上記のショートに対しての対策と同じ、目線をニュートラルにしきれてない

 

・少なくとも勝率90%以上の局面でポジションを取れてない
現状は恐らく70%もない、よって実際は50%位の確率になってギャンブルを
してしまっている。

 

モアの一言

 

皆さんお久しぶりです!最近もみあげさん忙しくてもみ・モアシリーズが全く更新できてないので、久しぶりに登場です!笑

 

さてデイトレードやスイングを最近多用してるもみあげさんですけど、本人を見てると半端なく精神的に辛そうでしたよ。決して楽な道を選んだわけじゃないと思います。

 

本人も精神的にきつい時があって、インデックスだけとか大型だけに特化することも考えたみたいです。ただ今までの上昇相場に慣れ切ってしまってる状況に危機感を感じて、とにかく手札を増やしたい、どんな局面でも資産を増やせるようにしたいと、大きな損失も出しながら継続してるみたいです。

 

後はSNS上で短期なんて意味がないっていうコメントにもリスクを感じたみたいですね。確かに短期でポジションを手仕舞いすることは時にパフォーマンスを悪化させる時もあるかもしれない。でも株式投資はリスク資産、今後上昇し続けるかわからない局面でフルポジで自分のリスク資産のエクスポージャーを高めすぎる事に対して理解できてないのも危機感を感じたみたいです。(インデックスはちょっと違うかなと思うけど)

 

短期・中期・長期と様々な状況を把握しなきゃいけなくて、頭がパンクしそうみたいですけど、ブログに関してはいつもニュートラルでいる事も心がけてるみたいですよ。短期・中期・長期誰にでも何かヒントになる発信ができるように、今後も努力していくって強い決意はあるみたいです! 

 

まとめ 

では「米国株投資 デイトレードとスイングにトライしてみて」をまとめていきますね!

 

正直な所大きな損失も出していたので、結果がついてきてるとは全然言えない状況だと思います。表には出さないですけど、色々な苦労があります。いつか皆にそんな事もお話しできたらいいなと思っています。

 

ただ新しい事にチャレンジしたいのが自分自身、分かったふりはしたくない、「短期の難しさや利点も知らずに長期投資はガチホが最善」なんて言葉を言いたくないんです。それに米国株マーケットにどんなプレーヤーがいるかを理解もできてきてる気がします。

 

簡単には結果は出ない世界であることはわかってるけど、努力と根性だけはあると思っているので、これからもトライし続けていきたいと思ってます! 

 

 

では皆さんの米国株投資による長期の資産形成を祈って!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】