”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株は狂乱売りから警戒に!様子見は継続も戻しはあり

f:id:stepping:20210224071549j:plain

米国株は力なく再度下落!ダウ+0.05% ナス-0.5% SP500+0.13% ラッセル-0.88% もみ-5.17% 。今日は朝一が正に狂乱売りでした。個別株・トレンド株主体の投資家にとっては地獄だったかもしれません。

 

狂乱売りからは売り尽くし状況になって、徐々に戻していく状況でした。警戒感はまだ強いと思うのですが、様子見をしながら徐々に資金が入った形です。

 

指標をみると大きな変動があったわけではないです。そんな部分を注意して今日はまとめて行きたいと思います。

 

米国株投資家もみあげの「米国株は狂乱から警戒に!様子見は継続も戻しはあり」をお楽しみください!

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

 

各指数関係の動き

 各指数

・CRB指数▲0.06%(192.62→192.50)

・原油価格61.58→61.93ドル/バレル

・ゴールド1808.8→1804.8(▲0.16%)

・10年債1.329→1.352(+1.53%)+2.3bp(1bp=0.01%)

・実質金利 1日前▲0.12→本日▲0.10

*長期実質金利平均。長期実質金利平均:長期実質金利平均は、残存期間が 10 年以上のすべての発行済み TIPS の買値実質利回りの非加重平均であり、長期実質金利の代理として使用することを意図している。

・VIX指数+7.44%(23.64)→▲1.45%(23.11)

・HYG▲0.30%→+0.24% (炭鉱のカナリアとして、目安として▲1%が発生したら警戒です。)

 

今日は指数をみてみても何も中身は変わってないです。ただ中身は変わってないのにこれほどまでにボラティリティが高くなる不安定さ。これが今のマーケットの一番怖い所だと思います。センチメンタルやリバランスで一気に持ってかれる不安定な状況。投資家の手腕が問われる状況だと思います。

 

 


 

 SPY出来高

S&P500で最も出来高が多い【SPY】を確認してみます。SPYがVOOの出来高の約20倍なのでマーケット動向をチェックするには非常に役立ちます。

f:id:stepping:20210224063851p:plain

SPYの出来高は急上昇でした。オープン時は大きな売り、そこから徐々に買戻し。といった形が見て取れます。


QQQ・VOO出来高 

QQQは機関投資家よりも個人の動向をチェックするためにも使っています。後はハイテクの動向ですね。VOOも個人の動向チェックだと考えてください。

f:id:stepping:20210224063948p:plain
QQQの出来高は倍以上です。ナスダックが最も動きました。一時2%超えのマイナスから、引けにかけて大きな戻しです。とはいえプラス圏に行く事は出来ずです。

 

f:id:stepping:20210224064126p:plain
VOOの出来高も大きく上昇です。こちらも売り買い交錯していました。ナスダックよりはマシですが。。。


中小株出来高

f:id:stepping:20210224064208p:plain
ラッセルは今日は出来高はナスダックの次位に上昇しています。中小株は戻しもありましたが、個人・機関投資家の投げ売りが大きく影響した形になります。

 

マーケット状況

セクター状況 

 

上昇セクター)

上昇セクターは航空・レジャーなど、後はメディア系、エネルギーなども比較的強かったです。ダウ系は固い状況でした。上昇はしていないですが、反発は環境系が強かったです。

 

下落セクター)

ヘルスケアが相変わらず不調です。テスラなどのEV系も大きな下落が発生していました。アーク系も大きく売られていました。反発しましたが、銘柄によってまちまちとなっています。

f:id:stepping:20210224063207p:plain

https://finviz.com/map.ashx?t=sec

 

 


主要銘柄の状況

 

AAPL: パフォ(本日▲0.11% 1日前▲2.98%)

機関投資家比率 本日58% 1日前58%

f:id:stepping:20210224064912p:plain

→出来高は昨日より1.5倍です。アップルは今日の方向性を示してたと思います。ナスダックが戻せたのはアップルがある程度資金がはいって戻せたからですね。

 

AMZN:パフォ(本日+0.43% 1日前▲2.13%)

機関投資家比率 本日57% 1日前57%

f:id:stepping:20210224065610p:plain

→出来高は昨日より大きく上昇です。アップル程ではないです。消費者の購買意欲は衰えてないという情報もあるので、少し落ち着きだしてる気もします。

 

TSLA: パフォ(本日▲2.19% 1日前▲8.51%)

機関投資家比率  本日40% 1日前40%

f:id:stepping:20210224070005p:plain

→出来高は昨日の倍です。ビットコ・アークETFの資金流出が大きく響いてます。流石に戻してきましたが、システミックリスクがもろに影響した形になったと思います。

  

まとめ 

では「米国株は狂乱から警戒に!様子見は継続も戻しはあり」をまとめていきますね!

 

正直戻したことは戻したんですけど、何もポジティブな要素があったわけではないです。機関投資家の売りが落ち着いて戻しただけというイメージも強いです。

 

というのが財政も全く進まず、今後の方向性も見えない。FRBはやる事はやってる、でも財政が働いてない為に、どうしても積極的にいけない状況を表してる気がします。センチメンタルが悪いですね。ポジティブカタリストが待たれるところです。油断は禁物でいきましょう。

 

 

では皆さんの米国株投資による長期の資産形成を祈って!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】