”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

【米国株】バブルから暴落の経緯おぼえていますか?1月・2月振り返り

f:id:stepping:20200315064908j:plain

2020年に入って、既に3か月近く経とうとしています。米国株投資家にとってはあまりにも激動の3か月になってしまっています。毎日毎日「過去最高」「史上初」「バブル」「暴落」「コロナ(COVID-19)ショック」「サンダースショック」など刺激的な言葉が飛び交って、何があったかを覚えておくのも大変ですよね。

 

正におぼえていーーますか?状態です。かの有名なあのアニメ、マクロスの伝説の曲「愛・おぼえていますか」状態です、愛というとガンダムの哀戦士もいいですね!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

この米国株投資や株式投資への愛・哀をおぼえておくためにも一度ここまでの出来事を簡単に振り返ってみるのもいいかなと思いました。気軽にまとめていくので、是非楽しんでみてください。

 

では米国株投資家もみあげの「【米国株】バブルから暴落の経緯おぼえていますか?1月・2月振り返り」をお楽しみください!

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

1月

市場最高値

1月中旬にS&P500は史上最高値を達成していました。

ウォール街が予想するS&P500の2020終値は平均3350だが1月10日既に3265に到達!もしアナリストたちの予想通りなら、現状から残り2.5%位しか上昇しないという事になります。

【米国株】S&P500最高値でも水銘柄に投資!理由は調整局面へのリスクヘッジ - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

 


コロナ懸念

1月最終週にコロナウィルスの影響が懸念されていました。これで下落が1月に発生していたんですよね。。。

【米国株】コロナウィルスで投資家はどうする?SARSを参考に考えよう! - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

 

 1月は実は2019年10月以来の5か月以来のマイナスの月になってたんですよね。ここから更に下落するかと思った投資家も多かったと思うんです。そう。。そのまま下落すればいまとなってはよかったかもしれない。。

f:id:stepping:20200202023338p:plain

 


Capeレーシオの異常性

後から見てみるとCapeレーシオが異常値ともいえる30をオーバーし続けていたんですよね。危なかったのは間違いないですが、そうは簡単に上記状況だと判断できないのが現実だったなーって。正におぼえていーますーか?状況です。

f:id:stepping:20200315042450p:plain


 

2月

 2月第1週は反発

2月第1週はコロナウィルスがなかったことかのように反発してS&P500は上昇していきました。今の現状から考えるととんでもないことなんですけど、それほど自分含めて投資家は楽観的だったということになります。正におぼえていーますーか?状態ですね。

【米国株】週間利益増加は+60万円!S&P500反発にリスクは? - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

 


2月第2週でバブル懸念

【米国株】米国株はバブルなのか?3つの視点からの考察! - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

下記指標が最も状況をよく表してたのでしょうけど、過去のバブルと比較してみると異常値だったのがよくわかります。自分も記事でバブルに関して考察してたのですが、最終的な決断を下すことはできてないですね。

f:id:stepping:20200216042605p:plain

 


2月19日にS&P500最高値

まだ1か月しか経ってないんですよね。暴落が始まってから2月19日に3393の過去最高値を達成してからジェットコースターのような下り坂です。

 

過去最高値を達成して翌日から崩壊スタートというのが真実だと思うと改めて、とんでもない暴落だなって理解しちゃいます。

 

現在の水準は2019年3月位の状況、という事はまだ底があってもおかしくない。と考えるのは普通かもしれないですね。

f:id:stepping:20200315045633p:plain

 


2月第3週(~2月21日)

2月第3週時点でリスクオフに入ったことを発信しています。ただこの時点で株式売却をするかどうかの判断はつけてないですね。自分の方針は変わらず投資継続なので、いかに判断が難しかったのか、我ながら恥ずかしいですけど、ただ

【米国株】コロナウィルスでリスクオフへ!投資家は狼狽しちゃだめ! - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

 


2月第4週(~2月28日)

2月最終週で初めて、損切も利確も問題ないから戦略的にはやったほうがいいよ!ってブログに書いてますね。ただ、、、ここからまたもや株式売却を難しくする自体が発生してるんですよね。3月上旬が少し株価が上昇しちゃってるんです。

 

これが投資家をかなり判断難しくさせた気がします。これは3月の振り返りでもまとめてみたいですが、とにかくスピードが早すぎるんですよね。。。

【米国株】1週間で250万円吹っ飛んだ!暴落の恐怖に勝つ! - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

 

直近1か月のS&P500チャート

f:id:stepping:20200315052841p:plain

Bloomberg( 

まとめ 

では「【米国株】バブルから暴落の経緯おぼえていますか?1月・2月振り返り」をまとめていきますね!

 

本当に先が読めない状況になっています。30年間投資系系があるエルさんでも特記すべき状況だという事。それほどの異常事態だと考えていいと思います。

 

そして直近ではトランプ大統領の「国家異常事態宣言」で米国株は金曜日に過去最大級の上昇となっています。投資家を再度楽観的にさせるには十分なニュースです。

www.momiage.work

さて、、ここまでお話ししてきて「覚えていますか?」ここまでの経緯、バブルから暴落への経緯覚えていますか?慎重にならないですか?楽観的になれますか?

 

ただ自分の米国株への哀と愛は覚えています。それだけはかわらず慎重に資金管理をしながら投資を継続していくだけです。

 

 

では皆さんの米国株投資によるお金持ちになる資産運用を祈って!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your finger's crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<あわせてよみたい!みたい!>

暴落がどうしても頭にちらつくなら、この動画のシミュレーションを見てみてください。「復活」というキーワードを忘れずに!

 

 

こちらの動画はリセッションがもし来た時にどうすればいいのか?それをシミュレートした動画になります。備えあれば憂いなしです!