”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

【米国株】投資実績8月 利益90万円 追加投資155万円!

 f:id:stepping:20190902002719j:plain

 8月の米国株投資実績をご報告します。利益 +$5,021 利益率 +3.8%  配当金込みで利益+約90万円(+$8,368) 利益率 +5.9% (8月までの配当金合計は$3,347)

 

また追加投資で約155万円投資してしまいました。(流石にやり過ぎ・・)何に投資をしたか、なぜそれほどの額を投資したかの理由も詳細に記載していますので、そちらも見てみて下さい!

 

もみあげは株式投資は米国株だけの投資になっています。ではもみあげ米国株投資家の8月実績報告をお楽しみください!

 

 

8月投資実績

f:id:stepping:20190901235810j:plain

当月実績と前月対比)

当月実績)

評価損益 : $5,021

総配当 : $3,347

総利益 : $8,368

評価損益率 : +3.8%

総利益率 : 5.9%

 

前月実績)

評価損益 : $5,985

総配当 : $2.635

総利益 : $8,620

評価損益率 : +4.7%

総利益率 : 6.7%

 

前月対比)

総利益 : ▲$254

総利益率 : ▲0.8%

 

総利益は含み益+配当益になっています。あくまで含み益なので株式を売却しない限りは現実益にはなりません。基本的にもみあげはバイ&ホールドの長期投資戦略なので含み益が出ている状態で株式を売却することはほぼないです。

 


株価変動率)

各銘柄の前月対比の株価変動率です。。これによって自分のPF内での分析になりますが、何が一番買われて今後どのように投資していくかのある程度の指針ができてくると思ったからです。よかったら参考にしてみてください。

f:id:stepping:20190901235949j:plain

追加投資155万円

【CSCO】シスコシステムズ30万円 決算コンセンサス弱く株価下落で追加投資

【ABBV】アッヴィ11万円 株価が底値近いと判断で追加投資

【MCD】マクドナルド21万円 優良銘柄として順張りで追加投資

【UNH】ユナイテッドヘルス22万円 政策リスクで割安と判断で追加投資

【MSFT】マイクロソフト19万円 優良銘柄として株価が少し下落時追加投資

【V】ビザ41万円 超優良銘柄として株価が少し下落時追加投資

【SCHB】ETF11万円 積立インデックス枠として追加投資

 

合計155万円を6銘柄に追加投資したことになります。8月は一度底をつくと思ったのですが、今回の状況を考えるとまだ下がる可能性がありますよね。この投資が将来への資産増加のブーストになればいいのですが。

流石にやり過ぎたか?・・・・

 

でもチンギスハンさんの記事でも言及されたんですけど、クリスマス商戦は流石に株価が上がらないと米国にとって、トランプにとってまずい事になると思ったんですよね。

米国だけが短期間のバブル発生の可能性アリ、素人凡人には関係ないけど - チンギスハンのブログ

www.momiage.work

 

8月終了時点のPF

銘柄別(ETF含む)

 f:id:stepping:20190901230351p:plain

基本的に1銘柄集中投資はしていません。1銘柄10%を限度と考えています。

 

またSCHB・SCHD・SCHZは自分が使用してるネット証券会社のCharles schwabの販売してるETFになります。

 

SCHBとSCHDのETFで全体の20%を超えるのが理想ですが先月の16%から12%まで比率が落ちてしまった。ETFの購入方法を再度検討しなくてはです。

 


セクター別(ETF含まず)

f:id:stepping:20190901231635p:plain

セクター 比率 理想 差異
ハイテク 20% 15% 5%
一般消費財 7% 10% -3%
タバコ 19% 15% 4%
公益 7% 10% -3%
通信 9% 10% -1%
生活必需品 15% 20% -5%
ヘルスケア 22% 20% 2%

 

理想の比率からは遠くなってしまいました。ハイテク、タバコが比率が高すぎるのと公益と生活必需品がその分低くなってしまっていますね。この部分をどのようにするかが来月以降の課題です。

8月アセットアロケーション状況

f:id:stepping:20190902001141p:plain

総資産$185,923のうち、76%を株式に投資していることになります。

債券として考えるなら、債券が24%、株式が76%ですね。

 

現金比率が現在23%になっていますね。本来30%はキープしておきたいので、9月は新規投資は我慢したいなと思っているのですが。状況がどうなるか。

まとめ

以上が2019年8月投資実績報告になります。利益 +$5,021 損益率 +3.8%  配当金込み利益+$8,368 損益率 +5.9% (8月までの配当金合計は$3,347)。また新規投資で6銘柄に155万円追加投資しました。

 

9月は年間で投資成績が最も低くなる月とも言われるそうです。また9月1日の対中制裁関税発動により更に米国市場が荒れると思われます。8月の実績を見直して、慎重に投資を継続していきたいと思います。

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your finger's crossed!

 

 <関連記事>

もし9月に米国市場が下落した場合、買増し候補の1つとして【MCD】マクドナルドを検討しています。銘柄分析になります。

www.momiage.work

 

8月の配当金実績になります。月間配当記は7万円を超えました!

www.momiage.work

 

↓読み終わりにポチっと!むっちゃ嬉しいっす!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング