”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株投資 8月第1週実績 トランプ発言で全てが変わった!

f:id:stepping:20190806061401j:plain

米国株投資の8月第1週の週間実績を報告したいと思います。

 

こんにちは!もみあげ米国株投資家のブログにご来訪頂き誠にありがとうございます!

 

今回は8月第1週(~8月4日)のニュースや振り返りを見ながら、投資実績を公開致します。 投資実績としては配当込み実績 +$9,000  年初来+25%(配当抜き23%)含み益+$6,358  損益率+4.81%です。S&P500が年初来21%なので、現在4%アウトパフォームできています。

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 

8月第1週状況  8月第2週注目ポイント

8月第1週ヒートマップ 

8月第1週はFOMCによるFRBの利下げ発言があり、その後トランプさんの関税発言によってマーケットの状況が一気に変動してしまいました。ヒートマップを見てると状況の違いがよくわかると思います。

 

正に最後の最後にトランプショックで一気にやられた感じですね。

 

f:id:stepping:20190805205447p:plain

 

7月第4週ヒートマップ

f:id:stepping:20190728072417p:plain

 

 


8月第1週ニュース

FOMCでのFRBパウエルさんのの利下げ発言25bp→パウエルさんの更にマーケットの利下げ追加期待発言にないしてやや否定的なコメント→株価下落

 

ただし翌日は株価下落から反発して一時期上昇相場になりそうになる→トランプさんが利下げポイントを気に入らなかったのか、9月1日から中国製品3000億ドルへの関税10%を実施すると発言→株価更に下落

 

終末の間に為替で更に円高進む。マーケットには更に不安が進む。そして注目の週明けという状況でした。

 


8月第2週ニュース

間違いなく第1週の状況によって先が読めなくなりました。ニュースを見ていても、マーケットがどのように進むか混乱してるようにみえます。とにかく投資手法を信じて退場しないように自分をコントロールするのが一番大事じゃないでしょうか?

 

8月第1週終了時点の実績

f:id:stepping:20190805205349p:plain

 

f:id:stepping:20190805205507p:plain

 

8月第1週評価損益

評価額合計 : $138,513

コスト合計 : $132,155

含み益合計 : $6,358

含み益%     :   4.81%

 

7月第4週評価損益

評価額合計 : $136,369

コスト合計 : $127,647

含み益合計 : $8,722

含み益%     :   6.83%

 

先週対比

評価額合計 : $2,156

コスト合計 : $4,508

含み益合計 : ▲$2,364

含み益%     : ▲2.02%

 

マイクロソフト、シスコ、ビザ買増し

買増し

マイクロソフト(MSFT)

135.6 X 8株買い増し

ビザ(V)

176 X 6株買い増し

シスコシステムズ(CSCO)

53.2 X 20株買い増し

 

ハイテク系を金曜日の下げに乗じて買い増ししています。月曜日の状況を見てなかくて買い増ししたのですが、また更に下がっても買い増しするつもりだったので、自分的には納得で買増しをしたので、問題なしです。

 

まとめ

8月第1週はマーケットの転換期ともいえる状況になりました。週明けは下落相場の始まりかもしれませんし、一時的な物かもしれません。予想では9月までは継続するといわれていますが、一番大事な事は退場しないこと。

 

自分のリスク度合いを見極めてチャンスとするか、マーケット自体から少し距離を置くかなど、とにかく皆さんがマーケットで生き残る方法で最善を尽くしていければいいですね!

 

7月第4週のコメントです。備忘録

7月第5週と8月第1週はFOMCも控えてます。更に大型の決算もまだまだ続きます。FOMCが利下げを0.25BPにするか0.5BPにするか、または利下げ自体をしない可能性だってあります。それによってマーケットが大きく動くはずです。

 

但し、今回の決算をベースにマーケットだけに左右されない力強い銘柄をマイPFに組み込んでおいて、どのような状況になったとしてもしっかりホールド!チャンスをみて買い増しを続けていきたいと思います!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your finger's crossed!

 

<関連記事>

コカ・コーラの決算も含めた銘柄分析になります。決算絶好調で株価が大きくあがりましたね。今後投資を検討してる方も是非どうぞ。

www.momiage.work

 

マイクロソフトの決算も含めた銘柄分析になります。マイクロソフトに死角はないのか?

www.momiage.work

クレジットカード大国アメリカの現地情報です。この記事をみてクレジットカードのビジネスを再確認してみては?

www.momiage.work

 

↓読み終わりにポチっと!むっちゃ嬉しいっす!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング