”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株式投資 マイクロソフト新規購入! 2019年5月第4週

 f:id:stepping:20190525064507p:plain

こんにちわ!もみあげ投資家のブログにご来訪頂き誠にありがとうございます!

 

今回は5月第4週のニュースや振り返りを見ながら、投資実績を公開致します。 

 

*投資判断はあくまで自己責任で

5月第4週のニュース&振り返り

 

 5月第4週は色々ありました。

 

特にファーウェイに関してはアメリカは徹底的に叩きのめす方向である事も明らかになってきましたし、それに準じて日本企業もファーウェイの締め出しを行っていますね。

 

特にAppleの影響が非常に大きいと思うので、Appleの今後の動向から目を離せません。

jp.wsj.com

 

トランプさんは本当は対中ディールを纏めようとしてたんですね・・・中国が流石にアメリカに対して不誠実すぎたのかな??

jp.wsj.com

 

 

 

バロンズが貿易摩擦を乗り切る5銘柄をピックアップしてたので情報共有です。特に自分が利用してる米国ネット証券会社のチャールズシュワブ(SCHW)がお薦めに入ってたのが気になりました。

jp.wsj.com

 

確かにSCHW5年間チャートを見ると割安になってきたように見えます。PERも15前後です。あのバンガードやブラックロックより手数料が安いETFを販売し、決算も悪くないので金融株に興味がある人は検討銘柄にはいってもおかしくないと思いました。

 

使いやすくサポートなども手厚い為、ユーザーとしても好印象です。

f:id:stepping:20190525055052p:plain

*stockcharts.com
 

*投資判断はあくまで自己責任で

 

 

5月第4週終了時点の実績

f:id:stepping:20190525064524p:plain

 

第4週含み益

評価額合計 : $117,986.15

コスト合計 : $112,425.12

含み益合計 : $    5,561.03

含み益%     :   4.95%

 

第3週含み益

評価額合計 : $116,992.61

コスト合計 : $111,594.74

含み益合計 : $    5,397.87

含み益%     :   4.84%

 

第3週と比較して含み益&含み益率とも微増することになりました。

 

MOリバランスによって含み損を減らすことができた事。また3Mを除いて米中貿易戦争で影響が大きい銘柄が含まれていないPFの為だと思います。

 

MOを一部売却

 アルトリア(MO)を28株売却しました。これは自分のPFでタバコ銘柄比率が25%近くに至っていた為、全体のバランスを考慮して実行しました。

 

これによって

28株 x 52.221= 約$1,460キャッシュゲット

平均株価が$55.13→53.87に下がった結果として

含み損が-$522.87から-$235.20に減少しました。

 

前回のABBVでも同じリバランスを行ったのですが、含み損減による精神的余裕とPFの割合の調整、更にキャッシュゲットによって買増し余力が増えたために、個人的にこのリバランスはやってよかったというのが感想です。

 

新規購入銘柄

SCHB

5/22 $68.705で8株購入

*VTIとほぼ同じ成績のETFです。淡々と毎月積み増しします。

 

MSFT

5/22  $128.0562 で8株購入

5/24  $126.25で8株購入

 

 

遂にMSFTがマイPFに加わることになりました。割安ではないと理解はしていますが、機会を見て淡々と買い増しを行っていきたいと思います。

 

最終的にはCiscoと合わせてハイテクを全体の10%近くまでもっていきたい。(現在は8.0%近くです。)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。まだまだマーケットの状況が不安定で、先が読めない状況が続いています。

 

アセットアロケーションに余力を持たして、ETFは淡々と買い増し、MSFTなどの優良銘柄も機会をみて追加購入を継続していきたいと思います。

 

できればタバコの全体の比率をもう少し下げたい所。。。。。(現在23%)

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your finger's crossed!

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ↑ 応援のクリックありがとうございます。(^^)

ブロトピ:今日の投資・マネー情報

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:ブログ宣伝用トピック

ブロトピ:ブログ更新