”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

マイクロソフト(MSFT) & ネスレ(NSRGY) 銘柄分析

f:id:stepping:20190520131650j:plain

こんにちわ!もみあげ投資家ブログにご来訪頂き誠にありがとうございます!

 

今回はもみあげが新規購入を検討している銘柄のご紹介と理由をお伝えできればと思います。

 

正直タイミングが全く読めず未だに躊躇してしまっていますが、どこかのタイミングで購入を是非とも行いたい銘柄です。

 

新規購入検討銘柄

MSFT(マイクロソフト

いよいよ年貢の収め時かもしれません。マイクロソフトの下記記事をみて、人材育成まで強化しだしたら、ベースが更に強固になる。としたらこの企業の将来性は盤石の物になるんじゃないかと・・・・

 

jp.techcrunch.com

高値だろうがなんだろうが、上がる事しか考えられないなら買うしかないですよね・・・とはいえ、まだ抗っています。

 

またもみあげのPFのバランスとしてハイテクセクターはCiscoしかないために、MSFTを入れることによってハイテクセクター内でもバランスをとることができます。

f:id:stepping:20190522140509p:plain

MSFTを入れてハイテクセクターを全体の10%ほどにすることができれば、PFが非常にバランスがいい形になると思われます。

 

*タバコの比率を20%まで下げることが前提です・・・・

 


 

NSRGY(ネスレ

この銘柄も実は投資始めた初期段階から気になっていたのですが、いつまでたっても割安と思えず、業績は横ばいなのが少し購入を躊躇させていたのですが・・・・

Okeyさんともふかぶさん@mofu_kabu

お二人とDRIPのお話からスイスのネスレの話になりネスレに再度注目しました。

 

*DRIP 海外の証券会社での配当金を自動再投資できる仕組みです。

日本ではサクソバンク証券が対応してるとのことです。下記ブログ参照

okeydon.hatenablog.com

 

そして最近のニュースを調べたら、選択と集中をさらに進めるという好印象の記事が。

** Nestle SA has entered exclusive talks to sell its skin health business to a consortium led by EQT Partners for 10.2 billion Swiss francs ($10.12 billion), as the food group shifts its portfolio in response to changing consumer demands.

 スキンヘルス事業を約1兆円で売却して、food グループに投資を強化していくということです。

 

www.reuters.com

更にそれに伴ってブラジルでヘルスフードの販売強化も進めているというグローバル展開に強化する記事もみました。

 

決算も良くて、更にこういった選択と集中はP&Gを思い出します。P&Gもブランド整理で一気に株価が上昇したのを覚えています。 

 

よっていよいよネスレも購入候補に入ってきました。

 

但し生活必需品セクターが既にPG、PEP、KOと3銘柄もある。更に食品に関してはPEP、KOとそろっているためこれもセクター分散の観点からだぶつきが有る為、躊躇しています。  

  

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 

この2銘柄は昨年の12月の暴落時に購入することができず、実は自分の投資メモに第一候補と第二候補でずっと候補として残してきている銘柄になります。

 

どうしてもPERを見てしまい高値にあるという認識がとれずに購入を躊躇してきましたが、米中貿易戦争の不安定な状況だからこそ、購入を検討するべきかと思っています。

 

将来にわたって安定的な収益が見込める企業は、どんな状況においても安心してホールドできると考えてタイミングをみて購入したいと思います。

 

 

Keep your finger's crossed!

 

<関連記事>

アメリカヘルスケア業界の分析からヘルスケア全体の銘柄の傾向を分析した記事です。

www.momiage.work

 

アメリカ鉄道会社の仕組みの説明と鉄道会社の銘柄分析を行った記事です。

www.momiage.work

 

ユナイテッドヘルの銘柄分析記事です。もみあげもホルダーです。アメリカの最大手保険会社ですね。

www.momiage.work

 

↓読み終わりにポチっと!むっちゃ嬉しいっす!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング