”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株式投資 2019年5月第3週 含み益+$5,000!

f:id:stepping:20190519153542p:plain

こんにちわ!もみあげ投資家のブログにご来訪頂き誠にありがとうございます!

 

今週も米中貿易戦争の余波でマーケットの動向がvolatility激しすぎて全くついていけず、ほとんど頭がフリーズしてしまった惰弱のもみあげです。

 

だって、ウォールストリートジャーナル見てもどっちに転ぶかなんて全くわかんないし、ツイート上の情報見ても悲観と楽観が混ざりあってるし、そりゃ投資初心者のもみあげが適切な判断できるわけないですよね!(ほぼやけっぱち)

 

jp.wsj.com

 

更に痛恨のミスもやらかしてしまったので、それも振り返りながら5月第3週の投資実績をまとめていきたいと思います。

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 

 

5月第3週終了時点の実績

 

f:id:stepping:20190519153542p:plain

 

第3週含み益

評価額合計 : $116,992.61

コスト合計 : $111,594.74

含み益合計 : $    5,397.87

含み益%     :   4.84%

 

第2週含み益

評価額合計 : $120,768.95

コスト合計 : $116,357.78

含み益合計 : $    4,411.17

含み益%     :   3.79%

 

第2週と比較して含み益が上昇することになりました。マーケットが最終的に回復して上昇したことも大きかったのですが、含み益%が1%以上向上したのは大きいです。

 

それとずっと含み損を抱え続けた1銘柄を配当確定日に売却しています。それも自分のPFを向上させるきっかけになったと思います。

マイポートフォリオ

 

f:id:stepping:20190521150957p:plain

f:id:stepping:20190521151613j:plain

 

ちょっとソースが4週目1日にをまとめてしまっているのですが、依然としてタバコが多いのが気になっています。

 

リバランスしたくてしょうがないのですが、タイミングが・・・

 

WBKを売却

以前の自分の下記記事で銘柄分析を行って、保有自体を悩んでいたのですが、今回思い切って配当確定日の5月15日に全て売却しています。

 

www.momiage.work

売却理由としては、やはり中国の影響が今後も大きそう。さらに事業性自体がまだ信用できるレベルまで回復してないので、株価上昇が期待できなさそうでした。

 

また今年の年末にでも購入は検討するかもしれないですが、一時お別れです。

 

*18.01で253株売却して、現在17.35まで落ち込みました。含み損が400ドル近くありましたが、昨年末分と今回で2回配当を受け取ることになるのでほぼ帳消しかと。

 

新規購入銘柄→無し!

 今週は本当に無しです!もうあきらめて無しです!買い場があったような気がするんですが頭が全く働きませんでした。

 

ただもみあげは名目上は長期分散投資となっているので、頻繁に購入をするわけではないのでここは致し方ないかと。

 

今週の大失敗

もみあげのPFの中で唯一ハイテク株としてCISCOが存在しています。こちらは投資スタート初期の早い段階で購入した銘柄で事業内容と安定性が凄く気に入ってる銘柄です。

 

CISCOの銘柄分析記事はこちらをご参照を!(いつもお世話になります。)

www.americakabu.com

 

なぜ大失敗したかというと、実はCISCOの決算が先週あったのです。そのことを完全に忘れていまして。決算は非常に良かったみたいです。

シスコ決算
Cisco (NASDAQ:CSCO) Q3'19
EPS(Non-GAAP) $0.78 予想 +$0.01
売上 $12.96B (+4% Y/Y) 予想 +$70M
※SPVSS事業売却の影響除くと+6% Y/Y

 

更にシスコの事業の将来性を安心していられるのは5Gの影響が大きくなる企業だからです。こちらもたぱぞうさんの記事からどうぞ。(本当にいつもお世話になります。)

www.americakabu.com

 

だから決算が出る前からまた上がると思ってたので。決算前に購入したかったんですよ!

 

当日の仕事状況とお仕事の外出お付き合いなどが非常に忙しく・・・・

 

社長「もみあげでかけるぞ!もみあげ飯食いに行くぞ!もみあげ銀行に付き合って!」

もみあげ「はい!はい!はい!(いい加減にしてくれ・・・)」

 

更にお客様からもクレーム電話を頂き・・・・

そしたら決算が終わってしまって、翌日購入しようとしたら前日比4%アップですよ!

 

翌日の最終は7%アップ!もう痛恨としかいえないでしょ。( ノД`)シクシク…

 

更にそれでも買おうとしたら指値がささらず、ひたすら上がっていくシスコさんをふてくされて見ているしかなかったです・・・・とほほ。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は思い切ってWBK売却による損切りを実行して、自分のPFとしては結果的に良かったかなと思っています。

 

但し痛恨のミスもやらかしていますので、上記とトントンと考えればいいかと・・・・(そう思いたいだけ。笑)

 

お休み中にあとは新規購入検討候補に入ってきたMSFTとNSRGYをしっかり勉強して来週はアクションを行いたいと思います。(3Mもね。)

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your finger's crossed!

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ↑ 応援のクリックありがとうございます。(^^)

ブロトピ:今日の投資・マネー情報

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:ブログ宣伝用トピック

ブロトピ:ブログ更新