”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

米国株長期投資実録(個別株&ETF)。米国駐在員。2018年9月資産1400万→10年後5,000万→20年後1億の目標へ!投資&金融リテラシー&米国生活など飾らない言葉で。お金で幸せになりましょう!

お金の運用は貯金ではなく米国株投資の2つの理由!
大統領選と米国株の影響度は?トランプ・バイデン政策比較!
米国株にオススメETF・投資信託!絶好調銘柄へ投資しよう!

米国株式投資 2019年5月7日 5月下落局面でのアクション

f:id:stepping:20190508145456p:plain

 

こんにちわ!もみあげ投資家ブログにご来訪頂き

 

誠にありがとうございます!

 

トランプさんのツイッターバズーカはマーケットを

 

本格的にリスクオフの方向に動かしたみたいです。

 

jp.wsj.com

 

 

この局面での投資実績をアップする意味

 

上記記事が出て、一時5月6日は下げ止まったのですが先行きの不透明感

 

で5月7日のマーケットは大幅下げになりました。

 

S&P500は-1.64%     Nasdaq-1.96%です。

 

こういう時こそ投資家として自分の実績をしっかり発信していきたい

 

そして自分の備忘録としても将来に役立たせる為に、記事更新します。

 

リスクオフの時に各銘柄がどのように動くか自分である程度理解して

 

おければ次の投資のヒントになると考えています!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 

5月7日終了時点の実績

 

f:id:stepping:20190508145456p:plain

 

5月7日終了時点の含み益

評価額合計  : $120,490.41

コスト合計  : $116,357.8

含み益合計  : $    4,132.62

含み益%      :   3.55%

前日比益          : $-1.281.29

前日比%          : -1.05%

 

含み益をかなり持っていかれましたが、S&Pよりは0.6%程下落を

 

抑えられてるのでひとまず良しとします。

 

自分のPFはガチガチのディフェンシブなので、当然かもしれません。 

 

注目銘柄

 

今回は特に下落幅が少なかったもしくは、このマーケットで上昇した

 

銘柄をピックアップしてご説明したいと思います。

 

f:id:stepping:20190508150307p:plain

 

NGG)

こちらは英国と米国で公益事業を展開するナショナルグリッドです。

最近たぱぞうさんが素晴らしい銘柄分析をされているので、こちらを

ご参照ください。

www.americakabu.com

本日で+0.25%でしたので

今回の下落ではしっかりディフェンシブとして機能してくれています。

 

SCHZ)

Charles Schawabの債権ETFになります。バンガードのBNDと同じ内容と

思っていただければいいです。

本日で+0.21%でした。こういう局面になると本当に安心できますし、

アセット的に資金不足になった場合に直ぐに現金に変えれるというのも

心強いです。

 

AT&T)

言わずと知れた通信株です。こちらもディフェンシブとして機能しました。

本日で-0.19%でした。

銘柄として株価上昇も期待はできないですが、逆に下がることもあまり

ないので、配当金を6.6%貰える事を考えればリスクオフ局面では

心強いなと改めて感じました。

 

MCD)

5/1  $194.50 で6株購入

こちらは先日上記内容で買い増ししたばっかりですが、決算内容も

よかったので一時プラスだったのですが、最終的には

本日で-0.43%でした。 

 

D)

ドミニオンエナジーです。決算が少し悪かったですが

91.75セントの配当を行うというアナウンスが当日にあり

それもあって、ディフェンシブ公益株としての役割を果たして

くれています。

本日で-0.59%でした。

 

まとめ

 

ツイッター上での投資家の皆さんの間でも買い増しをどれにするか

 

検討しているというコメントが沢山ありました。

 

自分も実際にそうです。

 

このリスクオフの流れがどこまで続くかはわかりませんが、

 

この局面を冷静に分析して将来の大きな利益になるように

 

投資行動したいと考えています!皆さんも頑張ってください!

 

自分は下記ルールで買い増しを考えています。

*前回の決算が良かった。

*PERが割安になっている。PER18位だと嬉しい

*今までほぼ右肩上がり

(と言いながら3Mを買いたくてうずうずしてる。。。)

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 

Keep your finger's crossed!

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ↑ 応援のクリックありがとうございます。(^^)